【アラフォー独女の転職日記】その18~エンミドル経由エージェント面談編~

みなさん、こんにちは。
絶賛転職活動中のpegogoです。

今日はエージェント面談編。

面談と言っても、こちらから依頼した訳ではないのですが・・・。

以前の記事でも書きましたが、ペゴはミドルの転職に登録しています。

このサイトの方が、若年層を相手にした求人が無いので、探しやすいんですよね~✨

でもでも、一つ面倒な事が(^_^;)

ミドルの転職に掲載されている求人案件は、それぞれ専門?の転職エージェントが扱っていて、応募すると、企業ではなく、扱いの転職エージェントに情報が行きます。

そして、其々の担当エージェントから、連絡が来るという仕組み。

めんどくせー!

ペゴがミドルの転職から応募した企業は10社。
10社の内、担当してくれるエージェントは合計5社!

  • ジャスネットコミュニケーションズ
  • MS-Japan
  • ヒューマンリソシア
  • アージスジャパン
  • JAC Recruitment

JAC Recruitment を除く4社からは、電話面談や対面面談の依頼がバンバン来ます‼️

うーん、面談はいいから、企業に応募してくれよぉ!

仕方なく、4社とも面談を行います😓

JAC Recruitmentはと言うと、こんなメールが届きました📩

お世話になっております。
JAC Recruitment ビジネスサポートチームの○○と申します。
この度は、弊社無料転職サポートへご登録いただきまして誠にありがとうございました。
今回ご登録いただきました内容をもとに検討いたしました結果、現時点でご紹介できる求人はございませんでした。また、個別の求人にお問い合わせいただいている方につきましては、誠に残念ではございますが、弊社からのご紹介は難しいという結論となりました。
ご意向にそえず申し訳ございません。

なお、理由など詳細につきましては、個別に開示しておりませんのでご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後につきましては、求人状況の変化により、
ご紹介可能な求人がはいりました際には担当からご連絡させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

また、本メールの下部にバイリンガル求人情報サイトのご案内を掲載しております。”

なんか、聞いたことあるな、この会社・・・。

そうです!

昔、転職活動を始めたばかりの時に断られたエージェントです。

詳しくはこちら

エンミドルでの会社名の表示が『株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント』となっていたので、全く気付かず。

まさかの2度目のお断り😇

このエージェントが扱う求人は駄目ってことか。

ここは敷居が高そうだなぁ。

しょんぼり😥

てかさ、なんだよバイリンガル求人て!

英語はなせねーんだよ!

唯一電話ではなく、対面での面談をしてくれた会社がこちらです。

ジャスネットコミュニケーションズ : JUSNET Communications

管理部門(主に経理かな)を専門に求人を扱っている会社のようですね。

関西支社があり、会社からも近かったので、行ってきました!

面談日は平日の19時。

複数の会社が入るビルの一室に、この会社はありました。

先ず受付の電話で担当の方を呼び出します。

いつも思うのですが、受付と事務所が薄い壁を隔てているような会社って、社員さん同士のバカな会話が丸聞こえですよね(^_^;)

いくら定時後とはいえ、来客予定があるなら、壁をとんでもなく厚くするか、社員の会話が聞こえない様に配慮するべきでは・・・。

なんかこの時点でかなりトーンダウン。

大丈夫かぁ?この会社。無駄な面談になりそうな気がプンプンします😩

小さな会議室に通され、3分ほど待つと、担当のエージェントさんが登場!

おぉ!

名前からして、男性だと思っていましたが、現れたのは妙齢の女性👵

服装はお洒落な感じ👗

キャリアな臭いがプンプン!

名刺を頂き、早速面談開始です。

先ずはペゴの経歴をチェックして下さいます。

ハッキリ言って、質問の質は、今まで受けてきたエージェントさん3名とは比べ物にならないものでした!

・DODA(インテリジェンス)
・パソナ
・リクルート

この3社、一体なんだったんだろう?っていうくらい。

結局30分ほど経歴を話した後に、キャリア姉さんに言われた事はこれ。

姉さん:うーん、ペゴさんの経歴は本当不思議ですねぇ。
今まで私が担当してきた人にはいないなぁ。

ペゴ:そうですか?

姉さん:ペゴさんは、企業に応募しても中々書類選考を通過しないと仰っていますが、その訳がわかりました。不思議なんですよ、全てが。

ペゴ:う~ん、そう言われましても💧

姉さん:企業はどうしても、経理・人事・総務といった、縦の枠でしか求人を見ないので、ペゴさんの場合は、まんべんなく管理系を経験されて、それ以外に企画系もやっている。ただ、経理・総務の経歴が全部端折られていて、プロジェクトの成功ばかりが目立ってしまっているので、経歴書がおかしな感じになるんですよね。

ペゴ:私は経理や総務の日常業務って、ルーチンワークが殆どなので、それって仕事の内に入らないので、そこまで詳しく書かないでおきました。

姉さん:そこですよ!それは駄目です。どうしても経験してきた業務を企業は見るので。

ペゴ:そんなもんですか?

姉さん:とりあえず、経歴書を直しましょうか!

こうして約1時間半かけて面談は終了。

あっという間の時間でした⏰

希望にあった求人があれば紹介して下さるとのこと。

そういえば、このエージェントさんは、ペゴの転職理由について、特にこれと言って突っ込んでこなかったなぁ。
ふーん、そうですかぁって感じ。

とても充実した面談を終え家に帰ってじっくり自分の職務経歴書を読むと、キャリア姉さんのご指摘の様に、ヘンテコな経歴書でした😖

一体この人、何やってきたんだ?みたいな。

リクルートやDODAの姉ちゃんは、良いって言われたんだけどなぁ。

職務経歴書を手直しして、転職サイト毎に修正を行ったペゴ。

これで状況は変わるかな?

変わらないと思うけど。。。

転職活動ってホント疲れる😞

今日はここまで。