【子宮筋腫の再発防止】冷え取り実践編!その効果やいかに?

みなさん、こんにちは!
最近毛穴の調子が良いpegogoです。

今日は、冷え取りのお話の続き。
実践編です!

進藤先生の「冷え取り健康法」から代表的なものをピックアップ。

  •  半身浴・足湯
  •  靴下の重ね履き
  •  肌につけるものは、天然素材のもの
  •  腹八分目
  •  食べ物(温める食品と冷やす食品)

よっしゃ!

さっそく試してみることに。

半身浴・足湯

無理だっぺ。

まず、ぺごは湯船には浸かりません。
いつも朝にシャワーを浴びるだけ。

きちんと湯船に浸からないと疲れが取れないみたいですが、どうにもじっとしていられない性分で、何度か試して見ましたが、敢え無く撃沈。

そして、足湯なんて以ての外。
やってる人いるの?

次いってみよー!

靴下の重ね履き

無理!

ミルフィーユじゃないんだから。
なんで、何層も靴下を重ねなければいかんのだね。

ちなみに靴下はジェラートピケで購入したものがあったのですが、流石に夏は暑そうだったので、こちらを購入。

 

オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori worksで購入しました。

※重ね履きはしておりません。

kotoriさんの靴下は思ったより薄い生地でしたが、履いていると、じんわり、じんわり、体が温まってきました。

おおおおおおお!

これか!

これなのか!?

冷え取りってこういうことなのか!?

すっごーい!

今まで自宅では全裸で過ごしていた私にとって、この体験は衝撃的でした!

ほぅ、これが冷え改善か。

すげーな。

こちらは、継続中。

kotori さんの靴下は薄いので、夏でも全く問題なく使えました。

Next!

肌につけるものは、天然素材のもの

これは、なかなか難しいですね。

私も(一応)女なので、いつ何時、殿方と何があるかわかりません。(滅多にありませんが)

勝負の時に、脱いだら布ブラ・布パンティーというのも、いかがなもんかな。
裸族のくせに、下着には結構コダワリがあったぺご。

中でもANNEBRA(アンブラ)さんが大のお気に入り。

パンツスタイルが多いので、平日はいつもTバック。

コットン素材で、アンブラさんのような艶美なデザインのものは見つけられなかったので、こちらも断念。

腹八分目

これも、無理でした。
美味しいものは、腹一杯食べたいのです。

食べ物(温める食品と冷やす食品)

食品には、体を温め陽性化させるエネルギーをもつ「陽性食品」と体を冷やし陰性化させるエネルギーをもつ「陰性食品」があって、陰性のものは火を加えたりして、なるべく体を冷やさないようにする、というもの。

マクロビとちょっと似ていますね。

うーん、めんどくさい!

面倒臭さすぎる!

美味しいものは、陽性だろうが、陰性だろうが、食べたいのだ!

食べ物でいうと、実践出来たことといえば、これくらい?

  • 旬のもの、国産のものを食べる
  • 主食は白米から玄米に置き換え
  • 間食はしない(砂糖を多く取らない)
  • お酒は控えめに(休肝日をつくる)

病気が見つかる前は、食事はほぼ外食。
毎日ビールを飲んでいました。
今思うと、なんちゅう食生活を送ってたんだろう・・・、と思いますが。。。

自炊は難しいので、玄米のお弁当をテイクアウトすることに。
お酒は週1〜2回くらいに減らしました。

冷え取りにチャレンジした結果発表

裸族を卒業し、服を着て、靴下を履いて、なーんちゃってマクロビを実践しただけですが、こんな効果がありました。

  • 生理痛が軽くなった
  • 生理の周期が正常になった
  • 生理前のニキビが出来なくなった
  • お肌がなんとなく調子がよくなった

果たして、靴下をはいて、主食を玄米にしただけで、このような結果が生まれたとは俄かに信じられませんが、嘘のように生理通が軽くなりました。

以前は生理痛にひどく悩まされていたので、これは本当に嬉しい。

これ以外にも、冷え性対策として、別の方法があれば試していきたいですね。

今日はここまで。

ばいちゃ!