体外受精1回目 D4

初診から約3週間後、待望(?)の生理がやってきました。

早速クリニックに電話。

ペゴ:月曜日の18時以降で空いてますか?

受付姉さん:ホルモン検査がありますので、午前中の診察をお願いしています。

ペゴ:どうしても駄目でしょうか?(何回も会社休めないよ~)

受付姉さんは黙ってしまって、もう一度同じセリフを繰り返すのみ。

なんだよぉ~、夜診駄目なんじゃん!

という事で、火曜日の午前中に予約をしました。
(会社は時間休でお休み)

平日の朝11時の予約
最初に採血をして、約1時間後の12時に採血の結果が出るそうです。
その間に内診。

12時まで40分くらいだったので、クリニックで待つことに。
今日のクリニックは比較的すいてるとの事。
確かに10人くらいしかいない・・・。

11時40分くらいに診察室に呼ばれ、特に問題ないので、体外受精スタートです。

自己注射か、クリニックに通って注射を打ってもらうか、看護師さんと相談。
お値段は、自己注射だと最初に指導料が3,000円かかります。
そして、注射持ち帰りキット?(セット)が1日当り100円。
注射の値段は変わりません(当たり前か)

クリニックに通う場合だと、指導料とセット100円はかからないけど、1回180円が必要。
うーん、体外受精も1回で終ることはないと思うし、これから何度も通うのも面倒なので自己注射に決めました。

診察自体は比較的待つことは無かったのですが、注射指導までの待ち時間2時間が長い・・・。
待つってつらいよね・・・😭

なんとか時間を潰して15時に注射指導を受けました。
一緒に指導を受けたのは私を含めて3人。

一人は30歳前半位の若い人。
もう一人はおそらく40歳を超えているだろうと思われる人。
3人ともびくびくしながら注射の練習💉
練習も含めて、体外受精1回目の注射を自分で打つことに。

思っていたより、注射は痛くなく、簡単。
自己注射を選択して良かった・・・。

初めての体外受精。
やれるだけやってみます。

次はD8の診察です。

今思えば、D4の時に卵がいくつあるかどうかは全く説明ありませんでした。
不妊治療のブログを見ていると、D3かD4で右に〇個、左に〇個、とあるのですが、果たしてこの時、卵はあったのでしょうか????
うーん。
初めてだからなにもわからない・・・。

お会計💰
診察・採血:4,770
注射フォリルモン225 4,580×4:18,320
注射セット 100×5:500
注射指導料:3,000
合計:26,590円

検査結果
E2:37.4
LH:7.0
FSH:7.4
PRL:17.7