不妊治療はじめました

色々思うこともあって、不妊治療を始めることにしました。
特に不妊というわけではなかったんだけど、もう、アラフォー。
自然では難しいだろうから、科学の力を借りることに。

やるとなったらとりあえず不妊治療のお勉強から。

不妊治療を考えた時に読む本

この本に出会えてよかったと思っています。

この本で妊娠・出産の仕組と不妊治療の全容がわかってきました。
ペゴの年齢だと、本当にぎりぎりですね。
取り敢えず、クリニック選びから。

仕事を辞める訳にもいかないので、夜診を行っている梅田のクリニックに決めました。
電話すると、初診は1ヶ月先になるという事。
他のクリニックだと3~6ヶ月先というところもあるので、比較的空いてる?のかな。。。

悶々としながら、やってきました初診日。
この時はパートナーも一緒。

初診(診察・内診・血液検査)パートナーの診察も含む
32,700円💰

人工授精などはせずに、いきなり体外受精から始める事にしました。
(不妊治療のブログを見ていると、35歳を超えてもまだ、人工授精をしている人が沢山いますね・・・。)

初診の先生は、さばさばした感じの男性でした。

先生:不妊治療の詳しい説明はいるかな?もう知ってる?

ペゴ:本を読んで、勉強してきましたので説明は大丈夫です。

先生:今日は検査と内診をするからね。その結果で今後の治療方針を決めましょう。

ぺご:先生、私は年齢も高いし、すぐにでも体外受精からスタートしたいのですが、可能でしょうか?

先生:うん!大丈夫!ぺごさんと彼氏さんは結婚はしてないの?

ぺご:はい、未婚です。特に理由はないですが・・・。

先生:昔は婚姻関係にないと体外受精は出来なかったんだけどね。今は大丈夫。後で誓約書だけ書いてもらうけど。

ぺご:解りました!

先生:なんで結婚しないの?笑

ぺご:いや、なんとなく・・・。

という事で、体外受精からスタートする事にしました。
先生は、今のペゴの年齢でも、人工授精で5~6回目でいけそうだけどね~なんて言ってましたが・・・。
そんな悠長な事は言っていられない。
一刻も早く、一日も早く卵子を採らないと、どんどん老化してしまう!

もうね、さくっとやってさくっと終わらしたいのよ、ワタシ。

何年も不妊治療なんてやりたくない。
地獄だ。
期限は40歳まで。
無理なら無理できっぱり諦める。

出来るだけ多く採卵して、40歳手前で移植しようと計画をしました。

採卵→移植→✖→採卵→移植→✖
このサイクルを繰り返したくないんです。

採卵→採卵→採卵→移植
といった感じにしたい。

移植後に流産しても、採卵はしたくない。

気力もお金も尽きて、流産する可能性も大なのに、ワタシ、頑張れるかなぁ?
きっと、沢山泣くことになるんだろうなぁ。

検査結果
TSH 1.48
FT4 1.4
FT3 3.2
テストステロン 35.4
AMH 1.91

さぁ、はじまりはじまり。