子宮筋腫 術後検診 2年後

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は子宮筋腫のお話。

ペゴが子宮筋腫で手術したのは、約2年前。

術後3ヶ月までは手術をした病院で検査を受けていましたが、その後は定期的(1年くらい)に、筋腫が見つかったレディースクリニックで検査して下さい、と言われていました。。。

実はペゴ、定期的に検査は行ってません!

何故かと言うと、、、

お腹が痛いと、すぐにレディースクリニックへ駆け込んでしまうからです(*´-`)

下腹部が痛みだすと、もしかして子宮筋腫が再発したんじゃないか!?

また開腹手術をしないといけないのか?

今度は子宮全摘かもしれない!?

いつも不安な気持ちで一杯。
鬱みたいになってしまう。。。

結局2年経った今でも、筋腫の再発はなく、卵巣も異常なし。

腹痛で駆け込んだレディースクリニックの先生から、こんなこと言われました。

先生:筋腫の再発が心配なのはわかるけど、検査は年に1回でいいからね?

ぺご:はい・・・。

先生:子宮も卵巣も綺麗だし、もしかしたら癒着かもしれないね。

ぺご:癒着???

 

そうです。

開腹手術をすると、必ず癒着が起こります。
(後日内科の先生に教えてもらってわかったんですが、ぺごの回復種ずつくらいでは、癒着の痛みってそんなにないみたいです。。。)

先生:まぁ、ペゴさんはここ(レディースクリニック)で筋腫が見つかって、手術までしたし、ここは大学病院でもないし、気軽に来れるでしょう。心配ならいつでも来ていいよ!

せんせー!😹

有難う!

泣けるぜ!

レディースクリニックの先生にそう諭されても、やっぱり気になるのは気になるのだ😢

今月の初旬頃、下腹部あたりがしくしくというかずきずき?痛み出したのがきっかけでもしかして筋腫の再発かも!?と心配して、またまた会社終わりにレディースクリニックに走ったぺご💨

結局、子宮も卵巣も問題なし。

ロキソニンを処方されたものの、痛みが消えなかったので、会社のすぐ近くにいる内科へGO!

先生には、先に婦人科には先に行ってて、卵巣は大丈夫と言われました、と告げました。

結局、ここ(内科)ではわからないから、消化器科へ行って、エコーで見るしかないと言われました。

ぺご:ここで腹部エコー出来ないんですか?

先生:無理やねぇ、消化器内科紹介するわ!

なんじゃそりゃ。

時間と金の無駄やったな💸

翌々日、時間有給をとって紹介された消化器内科へ。

先生:○○内科さんからの紹介やね!お腹痛いの!?

ペゴ:はい!

先生:ちょっと、横になってくれるー!

内科でされたように、ベッドに寝っころがってお腹を押されます。

採血と腹部エコーの結果、特に問題なし。

胆嚢ポリープ(コレステロール!!)が見つかっただけ。

結局痛みの原因はわかりませんでした。。。

ていうか、もうこの頃には痛みはほぼ消えてたのですが・・・。

結局こうやって一喜一憂の日々です。

子宮筋腫自体は良性の腫瘍で、日常生活に支障が無ければ、そのまま放置してても問題ありません。

命に係わる病気でもありません。

ペゴの手術をしてくれた先生も、別に手術の日は何時でもいいですからね~なんて言ってたし。

そうは言っても、やっぱり自分の体の中にでっかい塊があるなんて、誰だって嫌ですよね。

しかも女性の大切な臓器、子宮ですから。

ったく、嫌な病気だぜ、子宮筋腫。

早く薬で治療出来るようになってほしい。。