もっちもちのベーグルが食べたい! おススメベーグルを紹介!

みなさん、こんにちは。
BAGLE大好き!pegogoです。

今日は美容はお休みで、BAGLE(ベーグル)のお話。

 

ベーグルってなんぞや?

小麦粉の生地をひも状にのばし、両端を合わせて輪の形にして発酵させ、茹でた後にオーブンで焼いて作られる。
この製造法により、外側はカリッと焼き上げられ、内側は柔らかくてもっちりと詰まった歯触りになる。
乾燥を防げば品質は数日間保たれる。
また、水分量が少ないので、冷凍保存なら家庭用の冷蔵庫でも1ヶ月程度は充分に保存できる。
アメリカ発のブームを受けて、一般にはアシュケナジムのユダヤ人のパンとして知られるが、後述のように必ずしもユダヤ人だけの食文化であったわけではない。
特性としては、通常パンの原料として使用されるバター(油類)、卵、牛乳を基本生地に使用していないことから、他の一般的な製法のパンと比べると脂肪分やコレステロールが低い。
素のベーグル(プレーンベーグル)の他、様々な味付けのベーグルが存在する。伝統的なものは白ゴマ、ニンニク、芥子の実、刻みタマネギや、それらを混ぜ合わせたものなどである。
また、生地にシナモンとレーズンやリンゴ、ブルーベリー、クランベリー、ライ麦、プンパーニッケル(六割ライ麦パン)、鶏卵、サワードウなどを加えたものも存在する。
ただしこれらの派生品は、本来あるべき食べ方から逸脱しており、もはやベーグルと呼べるものではないとも指摘されている

初めて食べたのは、BAGEL K☆(ベーグルK)さんのベーグル。
ペゴが学生の時でした。

ベーグルKさんは、日本に初めてニューヨークベーグルを紹介したお店で、NY直輸入のベーグルを、百貨店で対面販売していました。
関西ウォーカーで紹介されていたのがきっかけで、美味しそうな写真に惹かれ、早速阪神百貨店へGO!

初めて食べたときの食感と、噛めば噛むほど甘みが増すベーグルに、感激!

すっかり虜になってしまいました。

しかも、バターや卵・牛乳を使っていないので、低カロリー☆

ベーグルの種類は、プレーン・シナモン・ブルーベリー・ライ麦など、沢山の種類がありましたが、シンプルなプレーンが一番美味しかったような気がする・・・。

ベーグルに心を奪われてしまったぺごは、毎朝ベーグルを食べる事に。

お店に置いてあるプレーンベーグルを買い占めてお家の冷凍庫で保管。

前日の夜に、冷凍庫から出して、自然解凍しておきます。

ベーグルを半分に切って、オーブンで焼いて食べたり、チーズやお野菜を挟んで食べたりと色々食べ方はあるのに、ぺごはそのまま何もつけずに噛り付くのが大好きでした😋

もぐもぐもぐもぐ。

か、固い!

もぐもぐもぐもぐ。

あ、顎が疲れる・・・。

もぐもぐもぐもぐ!!!!

おいすぃー!

こうしてベーグル消費量、日本№1になる勢いでベーグルを食べまくるぺご。

社会人になって、朝食を食べる習慣が次第に無くなり、ベーグルとも疎遠になっていたのですが、梅田に遊びに行った帰りに、たまーに買って帰ってました。

休日の朝に、もぐもぐもぐもぐ。

ちなみに、パン屋さんでベーグルを買って食べる事もあったのですが、全く違いますね。

別物です。

ふにゃふにゃしてます。
何故だ?

しかし!
災難が降りかかります!

ベーグルK、倒産☆

ショック!😱

どないしよう?

もう、あの顎が外れるくらい固いベーグルを食べることは出来ないのか?

それから、ベーグルを探す旅に出たぺご。

有名なパン屋さんのベーグルを食べても、駄目。

ベーグル専門店のベーグルを食べても、駄目。

結局ぺごの求めているベーグルは見付からずに、そのまま数年が経過。。。

BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)さんというお店が梅田に出来たのをきっかけにベーグル熱が再燃!

ちなみに、BAGEL&BAGEL ベーグル&ベーグルさんのベーグルもいまいちでした。。。

で!

も!

 

ネットで探しに探しまくって、やっと見つけました⭐️

バスコベーグルさんです。

HPより

バスコベーグルは昔ながらの伝統的製法で作られたオーセンティックなベーグルです。
中でもベーグルの基本であるバスコプレーンベーグルは原料の99%を上質なグルテンを有する最強力粉と砂糖・塩・水だけで構成されており、シンプルゆえ厳選された高品質の材料で作られた自信作です。
是非一度ほかのベーグルと食べ比べ本物のベーグルを体感してみてください。おいしさはもちろん、安全・高品質にこだわり、コーシャ認定も取得しています。
国産で多く見られるフワフワしたやわらかいベーグルとは違い、ぎゅっときめの詰まった弾力のあるクラムとクリスピーなクラストが特⻑です。

キター!

なんだか、いけそうな気がする!

早速購入する事に。

頼んだのは、プレーンと、ブルーベリー。

6つ入り一組で注文出来ます。

早速食べてみる事に。

もぐもぐもぐもぐ。

うん!
んまい!

固い!
顎が疲れる!

やったー!
ベーグルの神様が舞い降りてきました!

やっと出会えました。

ベーグルの種類は沢山ありますね!

プレーンも美味しいのですが、私の一押しはこれ。

ニューヨーク直輸入 バスコ ベーグル 6個入り ブルーベリー

クリームチーズをつけて食べても美味しいし、もちろんそのままでもGOOD!

是非お試しあれ!

※顎の力が弱い人にはお勧めできません。