【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2018年6月

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

6月はこれといったイベントもなく、相変わらず美容に散財している私。

さてさて、6月の収支はいかに!?

収入 :340,000
配当収入:2,800

支出:256,420

食費:56,000
家賃 :39,000
光熱費 :5,900
通信費 :100
美容代 :90,780
化粧品 :3,600
衛生用品 :4,640
医療費 :37,300
保険料 :5,100
交際費 :5,700
雑費 :8,300

今月も貯蓄が出来ました!

医療費が高かった理由・・・。

それは『婦人科』のクリニックに行ってきたからです。
(子宮筋腫の検査ではないです)

初診で2万くらいとられちゃいました。。。

ブライダルチェクみたいなものです。
結婚はしませんが。

後は高血圧のクリニック。

前回行ったクリニックのあまりの口コミの悪さと、あの医者に二度と係りたくない気持ちと、なにより再検査とか言ってまた金を巻き上げられるかと思うと、検査結果は惜しいものの、家と職場の間くらいにある内科のクリニックへ行くことに決めました🏥

先生は若くて気さくな感じ👨‍⚕️

今までの高血圧の経緯を話しました。

そして、2週間前にもらった薬を言うと、

先生:大分軽い薬ですね

ペゴ:でも血圧思ったより、下がってないです。

といって、血圧手帳を見せました。

先生は苦笑いして

先生:この薬(の量)で、これだけ下がったらすごいですよ。薬が効きすぎって感じですね。

ペゴ:そうですかぁ?

先生:僕は利尿剤でもいいと思うんだけどなぁ

そして、気さくな先生は自分も高血圧だといって、理由は親父のせいだと決めつけていました。

お互い話す事もなく、診察ももう終わりかな、という雰囲気が漂った時、ふと診察室で血圧を測っていないことに気が付きました。

ぺご:先生、血圧測らなくていいんですか?

先生:うん。僕は診察の時の血圧は関係ないと思ってるので

ぺご:そうなんですか。ちなみに私の診察室での血圧の最高値(ミラクル値)は、172/122ですよ

先生:僕も診察の時は150くらいですよ。家では130くらいなんだけどね。今測ってみます?

ぺご:いや、いいです(笑)

その後血圧と関係ない話を5分くらいした後(?)、処方箋をもらって、今日の診察は終わり。

診察代と薬代を含めて計1,970円也💰

イボ治療には負けますが、安い!

ペゴに出されたお薬はこちら。

(もちろんジェネリックでお願いしました)

トリクロルメチアジド

クリニックを出たその足で、薬局へ。

薬事師のおばさまに「むくみが気になるの?」と聞かれ、「いや、高血圧です」と答えておきました。

この年で高血圧ってあんまりいないんだろうなぁ。

おばちゃん、私の血圧の数値聞いて 高いわねぇ!とびっくりしていました。

さて、さて2種類の薬を飲んだ結果は・・・

ロサンタンカリウムの時の血圧と、トリクロルメチアジドの場合の血圧、比べてみました。

トリクロルメチアジド

朝    夜

2018/06/05  132/91  122/81
2018/06/06  129/86  135/85
2018/06/07  115/84  122/94
2018/06/08  117/84
2018/06/09  122/84  136/97
2018/06/10  124/80
2018/06/11  123/83  119/76
2018/06/12  123/76
2018/06/13  120/77
2018/06/14  114/79  112/79
2018/06/15  105/73
2018/06/16  106/76

ロサンタンカリウム

朝    夜

2018/06/17   122/83
2018/06/18   124 76
2018/06/19   113/82      113/87
2018/06/20   106/74      107/72
2018/06/21   109/72      112/83
2018/06/22   113/74      107/67
2018/06/23   108/78      111/74
2018/06/24   111/80      116/88
2018/06/25   131/83
2018/06/26   109/84      122/80
2018/06/27   110/80
2018/06/28   115/78      116/77
2018/06/29   107/69

めっちゃさがってるやん。

てか、利尿剤でええやん。

一応、薬を続けながらも、血圧を下げる努力は継続していたので結局何が効いているのかわかりませんが、ま、薬のチカラでしょう。ほぼ。

しかし、薬で一気に下がるって楽。。。
これ、癖になりそう。

薬に頼らず血圧を下げる!なんて言っていた自分が馬鹿みたいです。

今日はここまで。

ばいちゃ