【2017年5月】Amazonアソシエイト・Googleアドセンス承認までの道のり ~ブログ初心者編~

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は美容とは全く関係ないお話。
ブログをやっていると、皆さん最初に立ちはだかる試練でないでしょうか。

amazonアソシエイトに4回、Googleアドセンスに2回お断りされたペゴが、解決する為に試した事、実際に承認された時の状況について書き込みます。

amazonアソシエイトの申請とお断りの経過

今まで申請した回数は5回。
5回目でやっと承認されました。

申請1回目

ブログはWordpress、独自ドメインで運用。
まだ始めたばかりで、記事数は3記事くらい。
予想通りお断り

申請2回目

ブログ開設から半月くらい経った頃。
記事数は10記事くらいだったと思いますが、こちらも予想通りお断り

申請3回目

ブログ開設から1.5ヶ月くらい経過。
記事数が30記事を超えたので、再度申請してみましたが、やっぱりお断り

申請4回目

3回目のお断りメールで腹が立ったので、お断りメールが来た直後に再申請。
逆切れってやつですか?
amazonさんもお怒りなのか、申請した直後にお断り。
正直、怒りに任せてこんな行動にでなければよかったと、今では後悔しています。

ここで、何故お断りされているか、色々なサイトを見てお勉強。
自分なりに見直すことにしました。

見直した項目

Amazon登録アカウントを本名&実際購入する

amazonから購入した事は何度かあったのですが、自宅ではなく、他の住所に配達してもらっていたので、自宅の住所に配達してもらいました。
→正直これはあんまり関係ないかも?

ブログの紹介文をきちんと書く

申請時にブログの紹介を記入する項目があるのですが、今までは、1行程度の簡素なものでした。
気合を入れて、詳細に書くことに。
ちなみに、書いた文章はこんな感じ。

30代後半女性の目線で、アンチエイジングに係る美容法、化粧品、エステ等、自分が体験したものをブログで紹介しています。
女性特有の病気や、高血圧の治し方など、健康に関する書籍の紹介をしています。

アカウント情報を整理

有効期限が切れたクレジットカードが登録されていたり、登録住所が複数あったりしたので、きれいに整理しました。
→こちらもあんまり関係ないかも?

この3つだけです。

5回目

アマゾンで商品を頼んで、アマゾンの購入履歴が配達完了になるのを待って、すぐに申請。
翌日、承認メールが届きました!

yatta!

この時点でブログ開設から約2ヶ月、記事数は40記事程度でした。

今思うと、ブログの紹介をきちんと書くことが重要ではないかと思っています。

ガセ情報だったこと。

①申し込みURLを、個別の記事のULRにする
トップページを登録しました。

②フリーメールをやめる
Gmailを登録していました

③画像を貼らない
沢山ではないですが、少しフリー画像を貼っていました。
さらに、Amazonアフィリエイトに承認される前かAmazonの商品画像を使用していました。
さらにさらに、楽天さんのアフィリエイト画像を貼っていました。

④広告を表示しない
Google アドセンスの広告がバッチリ表示されていました

⑤商品紹介文を書かない
ふっつーに書いていました

⑥問い合わせ・連絡先を載せていない
コメントは非表示にしていて、連絡先も載せていませんでした(問合せ来られても困るし・・・)

続いてGoogleアドセンス

以前は1次審査、2次審査なるものが存在していたみたいですが、ぺごが申請した時はありませんでした。

1回目

ブログ開設直後に申請。
予想通り、お断り。
当然ですよね。ブログ始めたばっかりだもん。

2回目

ブログ開設から半月くらい経った頃。
記事数は10記事くらいだったと思いますが、こちらも予想通りお断り

見直し入りまーす!
色々なブログを見てお勉強。

見直したのはこの二つだけ。
・プライバシーポリシーを作成
・記事は30記事以上

3回目

ブログ開設から2ヶ月目くらい。
記事数が30記事を超えたのと、プライバシーポリシーも作ったので、申請!

申請から1週間後、承認されましたー!

YATTA!

承認されるまでに必須事項と言われる、お問い合わせリンクは貼っていません。

結論

これだけやっていれば、amazonもGoogleも通るのかな?と思います。

  • 独自ドメイン
  • プライバシーポリシーを用意
  • 記事数は30記事以上
  • 記事の文字数は800~1000文字くらい
  • ブログ開設から2ヶ月くらい経過

あくまで、個人の意見なのですが・・・

今日はここまで。

ばいちゃ!