子宮筋腫 術後28日目検診

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は久しぶりに病気のことを書きます。

無事、子宮筋腫の手術を終えて退院出来たぺご。

残すは術後健診のみです。

術後28日目検診

この頃にはすでに、仕事に復帰していたpegogo。

久しぶりに、O医療センターの荒川先生の元へ。

診察時間は14時半。

この日は奇跡的に数分待ったところで、診察室に呼ばれました。

荒川先生と久しぶりの対面。

まずは、病理検査の結果から。

 

ドキドキドキドキ・・・。

 

手術で摘出した巨大筋腫1個と、イクラくらいの大きさの筋腫の芽2個は、全て良性でした。

良かったぁ。

本当に良かったぁ・・・。

その後、内診。

子宮も卵巣も綺麗です、とのこと。

検診はこれで終わり。

確かこの日の診察代は200円くらいだったような・・・。

次回の検診は、2ヶ月後。

縫合時に使った糸が完全に溶けてなくなるまで、3ヶ月くらいかかるみたいです。

ちなみに手術の傷跡はバッチリ残っていて、皮膚は赤く盛り上がって、完全にケロイド状に。。。
(縦に7㎝くらい切りました)

今も、全く消える気配はありません。

手術を終えて思う事

今思うと、やっぱり休みは1ヶ月くらい欲しかったなぁ。

退院時、荒川先生に「会社が休めなくて、退院後1週間しか自宅療養出来ない」と告げると、先生は苦笑いしながら「本当は1ヶ月くらい休んだ方が良いですけどね。別にズル休みするわけじゃないんだから」と言った後、少し真剣な顔に戻って「絶対に無理しないように」と釘を刺されました。

そして、当初の予定通り、入院から2週間後(手術から1週間後)に仕事に復帰したものの、全く体がいつも通り動いてくれませんでした。
(そりゃそうだろ)

如何せん、体力がありません。

手術後は2日くらいはずっとベットで寝っぱなしだったので、この間に体力が落ちていってたのでしょう。

8時間働いただけで、もうぐったり

残業するだけの体力がありません。

帰る頃には、更にぐったり

ご飯を食べる体力もなく、ベッドにバタンキュー。

こんな生活が暫く続きました。

多分、入院時に測った体重から5キロくらいは減ったでしょうか。

筋腫が800グラムくらいだったので、正確には4キロくらい。

げ き や せ ⭐️

 

長時間働くと、傷口が疼くので大変。

完全に体調が戻ったのは、手術から2ヶ月後くらいだったと思います。

ちゃんと先生のいう通り療養していれば、もっと早く回復していたかもしれません。

医者の言う事は聞くべきだな。

子宮筋腫の自覚症状

今更ですが、筋腫が見つかるまで自覚症状は全く無かったのかというと、実はそうではありません。

筋腫が見つかる1年前くらいから、ベッドで横になっている時、膀胱のあたりがぽこっと出っ張っているのに気づきました。

たらふく食べてお腹が膨れるといった感じではなく、膨らみ方が不自然だったのを覚えています。

あれは病気のサインだったんですね。

後は、頻尿

特に夜はひどかったです。
何度も何度もトイレに行っていました。

巨大筋腫野郎が、膀胱を押しつぶしていたので、その影響でしょうね。

そして、これは最大の発見。
(そんな大層な事ではないのですが・・・)

30代に入ってから、顎から首にかけて、大量のニキビというか、吹き出物が出始めました。

おでこや頬の吹き出物は、ケミカルピーリングや、グリーンピールで消滅したのですが、顎から首にかけての吹き出物は全く改善されず。

一度、皮膚科の先生に、婦人科系疾患が原因の可能性もあるので、婦人科に行ったらどうですか?と言われたのを覚えています。

筋腫を取り除いた後、首の吹き出物は、綺麗になくなりましたー!

やっぱり、筋腫と関係があったのでしょうか?

今日はここまで。

 

ばいちゃ!