みなさん、こんにちは!
pegogoです。
今回は、ホクロ除去後の経過を記事にしようと思います。
初めてのレーザー治療を受け、ホクロ除去(クリニック編)あっけなくホクロを撃退したpegogo。
治療当日
先生が貼ってくれた保護テープをずっと貼ったままでした。顔を洗うときも、スキンケアをする時も、そのままでいいとの事。
楽ちんだ。
当日は患部(テープ)の周りだけ化粧を落として、そのままご就寝。
治療翌日
翌朝、鏡を見てびっくり!
テープがパンパンに膨らんでいるではないですか!
患部から染み出た液体で、テープは真っ白になって、ちょっと液体が染み出していました・・・。
先生は、テープが自然に取れたら、新しい保護テープを貼ってください、とおっしゃっていたので、言われた通り、テープをまあるく切りとって、ぽちっと患部に貼りました。(テープを貼る前に、傷口は軽くティッシュでふき取りました)
朝からあたふたあたふた。お化粧は、いつも通り行います。
肌色の保護テープといっても、めちゃくちゃ目立ちますし、顔の真ん中なので、マスクを着用して、仕事へGO!
治療後翌日以降
その後、1週間くらいの間、保護テープを2回程貼り替え、最後に貼り替えた後は、1週間ほど貼ったままで過ごしました。
患部から白い液が出なくなったので、先生の仰ったとおり、保護テープは終了です。
後は、時間の経過を待つのみ。
保護テープを外した後に一番注意したのは、紫外線です。
傷跡は出来たばかりの柔らかい皮膚なので、紫外線吸収剤不使用の肌に優しい日焼止めを使いました。
基礎化粧品(下地)で紹介した商品で十分です。
紫外線をカットしたいと思って、SPF50+・PA+++等の肌に負担が大きい日焼け止めを使うより、SPF20~30程度の日焼け止めをこまめに塗り直す方が良いでしょう。
赤みが残ったり色素沈着を防ぐ為にも、紫外線対策は結構頑張りました・・・。
施術後の経過
1~2週目:保護テープ貼りっぱなし
3~4週目:保護テープさようなら、コンシーラーで傷跡を隠す
1~3ヶ月目:次第に傷跡の赤みが引いていき、コンシーラーで十分隠れるようになる
4~6ヶ月目:赤みは少し残っているが、色付き化粧下地&ファンデーションで十分隠れるようになる
半年後:薄いシミのように跡が残る
最初の1~2週間目は患部が気になって、保護テープも貼り替えたりしないといけないので、ちょっと面倒でしたが、その後は基本、放置プレイでした。
最初にホクロを焼いたのが、3年前くらい。
その後、味をしめたpegogoは、顔の右側に北斗七星のごとく点在していた、大小6個のホクロを葬り去りました。
大きいものや根が深いホクロは、薄いシミのように跡が残ってしまいましたが、小さいものは2ヶ月後くらいには跡も残らず、何処にホクロがあったのか、わからないくらいです。
こうして、pegogoの右側のホクロはなくなり、目元と左頬と、新たにデビューされた唇の横のホクロを除き、一旦はホクロさんとの闘いは幕を下ろしました。
(3年後にまた再決戦となるのですが)
ホクロ除去体験記はこれで終了。
pegogoのホクロを退治してくれたクリニックさんは、こちらです。
ほくろ 除去 | 気になるほくろを手軽に除去「つかはらクリニック」
大変お世話になりました^^
今日はここまで。
ばいちゃ