【30代必見!】オススメUV下地を紹介

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今回はメイクアップ商品の紹介です。
実は私は、普段あんまりメイクしないんですよね・・・。

私があまりメイクをしない理由

大きく分けて、二つあります。

1つ目の理由は、肌の負担をなるべく減らす為です。

メイクをしっかり落とそうとすると、洗浄力の強いクレンジング剤を使う必要があります。

洗浄力が強いということは、それだけ肌への負担も大きくなりますし、界面活性剤が他のクレンジングより多く入っている場合が多いからです。

基礎化粧品(クレンジング)でも書きましたが、クレンジングは必要悪です。

働く女性にとって化粧はマナーですから、さすがにすっぴんはNGですが、普段はナチュラルメイクに徹しています。

アイメイクもしません。
(アイメイクをした場合は、普段使っているクレンジング剤とは別のもの、アイメイクリムーバーを使用しています)

2つ目の理由は、そもそも顔が濃い・・・。
個人的な理由ですね。アイラインを引かなくても、アイシャドウを使わなくても、大丈夫。

でもでも、マナーとして、毎日UV下地とファンデーションとリップグロスくらいは、ちゃんと使っています。

基礎化粧品でお肌を整えた後、まずはUV下地ですね。
実は、このUV対策はかなり重要な項目になっています。

紫外線ほど肌に悪いものはありません。
シミやシワなど、肌老化の大きな要因となっています。

またまた、山本美奈子さんのブログを拝借します。

肌の老化を防ぐために日焼け止め(サンスクリーン)の使用がとても重要です。まず、SPFはUV-Bに対するカット効果を示すもので、PAがUV-Aに対するカット効果で、+,++,+++で表示されています。
普段、SPFにばかり目が行きがちですが、実際の老化に直接影響があるのはPA値です。そこで本題。日焼け止めは毒性が強く肌にいいものではありません。でも紫外線から肌を守る為に必要不可欠です。
日焼け止めには2種類あります。
1)透明で使い心地は良いけど接触皮膚炎を起こす頻度の高い紫外線吸収剤。
2)粉っぽく白浮きしてしまうけど皮膚炎を起こす可能性のない紫外線散乱剤。
SPFの高い日焼け止めのほとんどが刺激の強い紫外線吸収剤を使っています。ですので化粧下地にするなどの日常の使用を避け、スポーツやアウトドアの時のみ使用するほうが無難です。日に焼けたくないからと言ってSPFやPAが強い日焼け止めを毎日使うのは肌によくないのですショック!
通常、メイクの下地に使う日焼け止めはSPF20~30、PA++ぐらいが妥当です。

肌にいいの?悪いの?はっきりして。(紫外線について)|山本未奈子 オフィシャルブログ 「BEAUTY TIPS」 Powered by Ameba

とりあえず、紫外線散乱剤の、SPF20~30、PA++ に該当する化粧下地の中からおススメするものはこちら!

ETVOSミネラルUVグロウベース

30g 4,300円(税抜)

SPF30超えとるやないかーい!
もいっちょ、PAも+++やないかーい!

いいんです、ちょっとくらいなら。

使い方は肌を保湿した後、1~2プッシュ、手の甲に出し、顔の中心から外にのばします。私は1プッシュで十分かな。

下地ですが、これだけでヌーディーでキレイな肌に仕上がりますよ。

肌の調子がいい時は、この下地とパウダーだけで仕上げます。

エトヴォスさんのこだわりは、基礎力を高めるスキンケアと、ストレスフリーなミネラルメイクとのこと。

私が求める基礎化粧品とメイクアップ商品が沢山あります。基本はインターネット通販での購入になりますが、ロフトや雑貨店で少しは扱っていますね。

もういっちょ、おまけです。
どん!

アクセーヌ UVプロテクション AC

25ml 2,500円(税抜)

SPF28 PA++、うん、ばっちり!

乳液状でさらさらしています。しかも、色つきなので赤みやニキビ跡も多少はカバーしてくれます。

アクセーヌといえば、私が大人ニキビと必死に戦っている時によく使っていました。

今はニキビもほぼ壊滅したので、ちょっと離れていましたが、基本は私の求める化粧品を作っています。

今日はここまで。

次はファンデーションの紹介です。

ばいちゃ!