移植1回目 D24 移植日

とうとうやってきました。
移植当日。
この日は13:45分の予約です。

クリニックに着いたのは13時半。ちょっと早く来てしまった。
待合室は、がっらがら。
多分、移植する人だけなんだろうな。
3組くらいの夫婦がポツン、ポツンと座ってました。

移植前の診察でも聞かれたけど、パートナーの立会は希望されますか?
立会って、出産じゃないんだから。
思わず、ぷっと吹き出してしまいました。
看護師さん曰く、立会希望される人は結構多いみたいですね。
別に批判するわけじゃないけど、私は絶対嫌だ。
大股広げてる姿なんて見られたくないし、内診台に乗ってる光景がなんかシュールな感じがして駄目。
まぁ、人それぞれだけど。

そんなこんなで、培養士さんから今日移植する卵の説明をされて、後は個室のベッドで尿貯めして待ってました。
今回戻すのは4AA。
このクリニックではAHAを勝手にしているみたいですね。

なんと、移植まで1時間もかかるらしい!
看護師さんに、ここ(個室)にいないとだめなんですか?
と聞いてみると、やっぱり駄目みたい。

PCやっていい?と聞くとOK。
かちゃかちゃ仕事してました。

丁度1時間後に呼ばれて、採卵をした場所と同じところへ。
先生と看護師さんが、卵を戻す時の映像がモニターで見れるから、よかったら見てて下さい、と声をかけてくれたけど、なんだか見る気もなくて、ずっと目をつぶっていました。

看護師さんが心配そうに、大丈夫ですか?と何度も聞いてくれたなぁ。
何だろう、この気持ち。
なんか複雑。

10分くらいで移植は終わり。
その後はお薬もらって、お金払って終了。
結構簡単だったな。

そういえば、前回膣錠を頑なに断っていたので、代わりに注射を打つことになりました。
判定日まで計3回。

3回で済むなら、皆注射にすればいいのに。
1回目は移植後にお尻にぷすっと打ってもらいました💉

看護師さんが結構痛いですよ、と脅すもんだからドキドキしたけど、全く痛くない。
しかもそんなに高くない。

そんなこんなで始めての移植は終了。
後は判定日を待つのみ。

お会計💰
プロギノーバ:4,680
ルトラール:1,170
バイアスピリン錠100㎎:260
胚移植:50,000
プロゲストンデポー125㎎:400
AHA:30,000
凍結胚融解:30,000
調剤料:350
合計:116,860円