【アラフォー独女の転職日記】その29~面接5社目~

みなさん、こんにちは。
しぶとく転職活動を続けているpegogoです。

年末から、急に仕事が忙しくなり、転職活動も疎かになっていた頃、ベンチャー好きのエージェントさんから、1件紹介を頂いたペゴ。

設立して間もない会社で、お給料も少ないけどもしよかったらどうですか?との事。

確かに、給料は今の半分くらいかな💰

どうやら管理系の社員が全く定着せず、管理全般を任せられる人を探しているみたい(^◇^;)

お給料は交渉次第で何とかなるかもしれない、というエージェントさんの言葉に騙され(?)、行ってきました、面接!

場所は以前面接に行った会社のすぐ近く。

平日の遅い時間からの面接です。

人事の方と3~4分話して、その後はなんと、CFOとの面接です。

出てきた面接官は、なんというか、勉強しかやって来なかった!というようなひょろっとしてメガネをかけた男性👓

どうやら私より年下らしい。

この面接官、ペゴの現職の会社の事をご存知のようで、結構お給料が良い会社なのに、辞めるんですか?なんて聞かれました。

給料良くてもねぇ。
ほら、いろいろあるじゃん。

面接というより、何か雑談の様な感じで1時間ほど話した後、もし縁があってこの会社に入るとなると、上場準備室みたいなところに配属されてもいいか?

と聞かれました。

そして、この面接官が直属の上司になると。

うーん。

なんか、この面接官、合わないんだよなぁ(^^;;

人間的な魅力もないし、話し方もいまいちだし。

こんな人が役員?

頭良くても、なんか癖強そうだし・・・。(お前が言うな)

そして何より、お給料!

提示されたのは、エージェントが出してきた額より、安かった⏬

マジで今の年収から半分になるYO!

賞与支給実績ありません、とかさぁ、

求人票には賞与有って書いてたじゃん!

もぉ。

来て損したっぷ。

と、いう事で面接を終えて帰ってきたところに、エージェントからメールが。

『是非、二次面接(社長)にお越しいただきたいとの事です』

まじかよ。

取り敢えず、年収の提示が違う事をエージェントに伝え、年収の交渉も含めて二次面接に進むように言われました。

ま、ええけど。

そうして、早速翌週に面接の予約を入れたものの、
社長の都合が合わず、3週間先の面接となりました。

あーめん