【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2018年1月

みなさん、こんにちは。
相変わらずほうれい線がきになるpegogoです。

今日は1月の収支結果の報告でっす!

12月は散財しまくったペゴ💸

さてさて、1月の結果は?

手取収入:293,000

支出:288,300

支出内訳

食費   : 56,000
家賃   :104,000
光熱費  : 1,800
通信費  : 4,200
美容費  :43,000
衛生用品 :6,000
医療費  :10,000
保険料  : 9,300
交際費  :54,000

今月は、賃貸マンションの更新料&事務手数料とやらで、3万円も支払うことに。

2年に一度といえ、ただ更新するだけで3万(+税金)もかっさらっていくって、あるいみヤクザな商売ですね。

ま、いいや。

仕方ないし。

1月は仕事が忙しかったせいで、飲み🍺も、エステ💆も控えめになりました。

しかし、相変わらず収入と支出がほぼ同額。

年も変わったことだし、2018年は貯蓄の年にしてみようかな。。

そこで、今日はちょっと保険料の話をしてみます。

経済週刊誌やお金の増やし方の書籍などを見ていると、必ずと言っていい程、「医療保険は必要ない」という文言が出てきますね。

実はぺご、子宮筋腫で手術をする1年ほど前に保険の見直しを行っていました。

きっかけは、もちろん経済本です。

その当時、ペゴが入っていた保険は、ニッ〇イの商品。

特に、ニッ〇イが好きとか、付合いがあったとかではなく、会社に保険のおばちゃんお姉さんが毎月来られていたので、そこでとんでもない勧誘に遭遇し、面倒なので中身もあまり確認せず、契約しちゃったというような感じ😂

金額は毎月1万ちょっと。
20代前半くらいに加入し始めたので、結局解約まで10年近く加入していた形です。

金額にすると、10,000円×12ヶ月×10年=1,200,000円!

もちろん、その間は病気もけがもなし。

保険を見直す時に考えたのは、保険未加入というのはやっぱり恐い(日本人ですねぇ・・)

でも月1万はちょっと高いから、半額くらいにしよう!と思い、ネットで掛け捨ての保険を選択しました。

保険外交員なんかに会うと、色々な商品を売られそうなので、ネットで契約できる会社を探しました。

ここです。

ライフネット生命保険

国内の保険業界で初めて、生命保険の手数料部分「付加保険料」と原価部分「純保険料」の比率を全面開示した会社として有名ですよね。

賛否両論ありましたが。

ライフネット生命を検索して、早速一番安い商品を購入しようと思ったら、間違えて、メットライフ生命のサイトを見ていました。

名前、ややこしいな。

ライフネットでもメットライフでもいいや。

取り敢えず、HPで保険料シミュレーションをやってみる事に。

資料請求をしたところ、早速電話がかかってきました!

こえーこえー((((;゚Д゚)))))))

はぁ、はぁ。

なにやら、対面できちんと説明したいらしいっす。

ネットでさくっと契約したかったんだけどなぁ。

休日に喫茶店で落ち合う事に。

ペゴを担当してくれた方は40歳くらいの優しいオジサマ。

とても丁寧に保険の説明をしてくれました。

ニッ〇イさんには悪いけど、なんというか人間の質が違うって言うか、本当の保険のプロというような感じでした。

無理な勧誘もないのが良かったですね。

取り敢えず、私のライフプランから、必要な保険を見積もってくれました。

実はぺご、この1回の面談?で保険を契約するものだと思っていたので、ハンコも持ってきていました。

でもでも、結局は4回も!面談をしてくれたんですよね。

これにはびっくりしました。

面談に面談を重ねた結果、ぺごが入った保険はこちらです。

・フレキシィ(女性専用の医療保険)
・ガン保険

どちらも掛け捨てで、二つ合わせて月5,000円程度です。

ニッ〇イに比べて、半額ですね。

今となっては、ガン保険だけでも良いのではないかと思っていますが・・・。

そんなこんなで、ニッ〇イを解約して、新たにメットライフに加入したぺご。

結論から言って、これで良かったと思います。

独身だし、子供もいない。

私が病気になっても困るのは私だけ。

そんな状態で、手厚い保証の貯蓄型の保険に入っていても意味ないですよね。

次回は、実際に保険請求をした体験です。

今日はここまで。