【アラフォー独女の血圧日記】ゾンビ体操で血圧を下げるぞ!

みなさん、こんにちは!
上が154、下が97のpegogoです。

さてさて、今日は高血圧のお話(続編)です。

前回の記事はこちら

入院時に高血圧と診断されたpegogo。

何度か循環器内科の診察を受けたのですが、薬を処方されそうになったので、自力で治します!と伝え、病院から逃げ帰って来たぺご。

薬出せばええってもんちゃうやろ。

ちなみに、その年の誕生日プレゼントはオムロンの血圧計でした🎁
とりあえず、毎朝血圧を測り、記録していく事に。

本当は朝と就寝前の二度測るのが良いそうなのですが、血圧が高くて凹んだまま寝るというのが、どうも不愉快だったので測定は朝だけ🌤

日々上下はあるものの、大体がこんな数値。

上:130~160
下:80~95

日によって血圧の数値ってバラバラなんですが、基本的には同じ世代と比べて高い方だと思います。

自分の血圧がわかったところで、次は情報収集だぁ!

ネットに転がっている情報は、どれもこれも薬剤メーカーが高齢者向けにつくったものが多くて、

血圧下げましょう!

血圧高いと、恐ろしい事になりますよ!

高血圧はサイレントキラーと言われていますよ!

そんな文句が溢れています(T ^ T)

まるで老人に恐怖を植え付けているような気がして、不愉快な気分に。
(本当、私ってひねくれてるなぁ)

だから皆、薬を飲みまくるんだろうなぁ💊

ここに、30代で高血圧の人がいるんですがね。

30代の高血圧の人は、薬飲めばいいんですか?

この年で一生?

死ぬまで?

ネットでの情報収集はそこそこにして、本を探すことに。

そこで、出会ったのがこちら。

 

「高血圧は薬で下げるな」

 

 

浜先生です。

この本は読みやすく、素人にも解りやすい内容になっているので、スラスラと読めました。

もう、結論から言います。

60歳以下で、よっぽど血圧が高くなければ、薬は飲む必要なし!

その目安は、上180/下100 位までなら、でーんでんOKよ!

自分の血圧がそんなに重症ではないと解って、気が楽になりました。
皆さんも是非、浜先生の本を読んでください。

そして、運動と減塩、そしてストレスを溜めない生活を心掛ける事。

ま、高血圧に限らず、運動とストレスフリーは全ての病気に言えることですが。

運動はやる気もないし、続かないのはわかっているので、こちらの本を購入。

 

ゾンビ体操 血管・骨・筋肉を強くする!

 

 

池谷先生のゾンビ体操をやることに。

 

独りでやっていると寂しくなる事もありますが、血圧を下げる為に、テレビを見ながらせっせとゾンビってます。

今、血圧はだいぶ落ち着いてきたので、ゾンビ体操の効果はまたブログで発表しようと思います。

おまけ

浜先生ほどではないですが、医者と薬剤メーカーを思いっきり非難しているお方がいます。

皆さんご存知!
そう、医療界の異端児(?)こと、近藤先生です!

この人すごいわ(^_^;)

 

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法

 

 

ちょっと表現がどぎついですが、中々面白い内容でした。

 

近藤先生は、血圧計は今すぐ捨てろ!と申しておりますが、念の為持っておきます。

頂き物なので・・・

今日はここまで。

ばいちゃ!