【アラフォー独女の転職日記】その14~転職活動3ヶ月目~

みなさん、こんにちは。
転職市場から全く相手にされないpegogoです。

転職活動を始めてもう3ヶ月。

活動結果の発表です!

進捗状況

求人応募数:15社
書類見送り:12社
音信不通:3社

先月に続き、なんという恐ろしい結果でしょうか!?

全敗ってやつですか!?🙀

転職サイト別応募内訳

DODA(パーソナルキャリア):11社
リブズキャリア:1社
パソナ:1社
リクルート:2社

やはり圧倒的にDODAさんが多いですね。

そもそも、パソナとリクルートは求人の案内すら無いような状態⤵️

放置プレイかよ!?

パソナの1社と、リクルートの2社は、エージェントの紹介が無いので、自分で探して応募した企業でした。

エージェントに会う必要なかったやん。

今月も相変わらず選考結果すら送られてこない、放置プレイの会社が3社ありました。

これってどうなんだろう?

完全に無視されてるか、応募数が多すぎて追いついてないって感じでしょうかね。

そういえば、DODAから選考結果のメールが届いて、こんな企業応募してたかな?と過去の応募履歴を見ると、なんと3ヶ月前(ちょうど転職活動を開始した時くらい)に応募して、そのまま音信不通だった会社からでした。

結果はもちろん、お見送り。

すげーな。

3ヶ月もホッタラカシで、なんで今更メール来るの?

お見送り理由: 総合的に判断し、同社の求める応募要件に合致しなかった為、お見送りの判断となりました。

解ってたよ、そんなの。

3ヶ月も判断に時間がかかるんかい!

とりあえず、この全敗の結果は真摯に受け止めて、自分なりに転職活動を見直してみました。

何故書類通過しないのか?

原因(あくまでペゴの推測)

  1. 年齢
  2. スキル(管理職経験なし)
  3. 性別(これは正直わかりませんが、現職の会社では女性より男性優位です)
  4. 企業が求める職種と自分の強みとの接点がない
  5. 希望条件が高すぎる

①~③は自分ではどうしようもない事として、④の接点が無いという事は、とても需要な事です。
リクルートの無料面接対策セミナーで、講師の方が何度となく言っていた言葉なので印象に残っています。

今まで応募した職種は殆どが経理職。

でも、ペゴが今までやってきた事は企画系。

むかーし経理をちょこっとやっていたのと、資格を持っているので経理職でもいけるかな?なんて思ってバンバン応募していましたが、恐らく企業が求めているのはそうじゃないんですよね。
もっとガチンコな経理職なんでしょう。

このまま、経理職の応募をしていても落ち続けるだけなので、今度は企画系をメインに応募してみようと思います。

あんまりないんですよねぇ、企画系って(^_^;)

⑤の希望条件は、こんな感じ
・年収400万以上
・週休完全2日制(土・日)

これが駄目なんでしょうか?

未だに月給18万~、年収200~300万なんていう求人が出ていますが、正直きついです💦

年収2割ダウンどころか、半分以下になるじゃないか💰

どうやって生活していくんだ?
一人暮らしで。

来月からは希望条件を下げるのと、自分の強みを発揮できるような職種に絞って応募してみようと思います。

早くこの異臭が漂う職場から脱出しないと!
あ~、今日も横のおじさんくせーよぉ~(泣)

アーメン。