みなさん、こんにちは!
上が154、下が97のpegogoです。
さてさて、今日は高血圧のお話(続編)です。
前回の記事はこちら。
入院時に高血圧と診断されたpegogo。
何度か循環器内科の診察を受けたのですが、薬を処方されそうになったので、自力で治します!と伝え、病院から逃げ帰って来たぺご。
薬出せばええってもんちゃうやろ。
ちなみに、その年の誕生日プレゼントはオムロンの血圧計でした🎁
とりあえず、毎朝血圧を測り、記録していく事に。
本当は朝と就寝前の二度測るのが良いそうなのですが、血圧が高くて凹んだまま寝るというのが、どうも不愉快だったので測定は朝だけ🌤
日々上下はあるものの、大体がこんな数値。
上:130~160
下:80~95
日によって血圧の数値ってバラバラなんですが、基本的には同じ世代と比べて高い方だと思います。
自分の血圧がわかったところで、次は情報収集だぁ!
ネットに転がっている情報は、どれもこれも薬剤メーカーが高齢者向けにつくったものが多くて、
血圧下げましょう!
血圧高いと、恐ろしい事になりますよ!
高血圧はサイレントキラーと言われていますよ!
そんな文句が溢れています(T ^ T)
まるで老人に恐怖を植え付けているような気がして、不愉快な気分に。
(本当、私ってひねくれてるなぁ)
だから皆、薬を飲みまくるんだろうなぁ💊
ここに、30代で高血圧の人がいるんですがね。
30代の高血圧の人は、薬飲めばいいんですか?
この年で一生?
死ぬまで?
ネットでの情報収集はそこそこにして、本を探すことに。
そこで、出会ったのがこちら。
「高血圧は薬で下げるな」
浜先生です。
この本は読みやすく、素人にも解りやすい内容になっているので、スラスラと読めました。
もう、結論から言います。
60歳以下で、よっぽど血圧が高くなければ、薬は飲む必要なし!
その目安は、上180/下100 位までなら、でーんでんOKよ!
自分の血圧がそんなに重症ではないと解って、気が楽になりました。
皆さんも是非、浜先生の本を読んでください。
そして、運動と減塩、そしてストレスを溜めない生活を心掛ける事。
ま、高血圧に限らず、運動とストレスフリーは全ての病気に言えることですが。
運動はやる気もないし、続かないのはわかっているので、こちらの本を購入。
ゾンビ体操 血管・骨・筋肉を強くする!
池谷先生のゾンビ体操をやることに。
独りでやっていると寂しくなる事もありますが、血圧を下げる為に、テレビを見ながらせっせとゾンビってます。
今、血圧はだいぶ落ち着いてきたので、ゾンビ体操の効果はまたブログで発表しようと思います。
おまけ
浜先生ほどではないですが、医者と薬剤メーカーを思いっきり非難しているお方がいます。
皆さんご存知!
そう、医療界の異端児(?)こと、近藤先生です!
この人すごいわ(^_^;)
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
ちょっと表現がどぎついですが、中々面白い内容でした。
近藤先生は、血圧計は今すぐ捨てろ!と申しておりますが、念の為持っておきます。
頂き物なので・・・
今日はここまで。
ばいちゃ!