子宮筋腫 MRI検査結果

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日も前回MRI検査の続き。

MRI検査の結果を聞きに、O医療センターの荒川先生の元へ。
この日の予約時間は、14時半にしました。

前回、10時に予約をして、2時間以上待たされた、私。
今回は一番最後の時間帯にしてみました。

14時半ぴったりに、婦人科受付に着くと、人はまばらです。
それでも10人くらいは居たかなぁ。

番号札を渡され、待合室のモニターで確認すると、pegogoの番号は、次の次。

すぐ回ってくるかなーっと思っていたら、早速1番目の番号の方が呼ばれて、診察室へ。

その方は15分程度で出てこられて、いよいよ、次。
2番目の方が呼ばれました。

その時、患者さんと思われる女性の方と、同伴の方3名、計4名でぞろぞろと、診察室へ。

15分経過、まだ終らない。

30分経過、まだ終らない。

1時間経過、まだかいな。

待合室は、とうとう私一人に。

1時間半経過、4名がぞろぞろ出てきました・・・。

や、やっと私の番じゃー!

ぐったりして、診察室へ。

相変わらず、可愛い荒川先生。
ちょこんと、座っています。

MRI検査結果発表!

荒川先生:pegogoさん、大変お待たせしました。MRI検査の結果が出たので説明します。

先生の机のモニターには、私の下腹部の画像が表示されていて、画像の説明をしてくださいました。
(その時、見えた電化カルテには、「巨大筋腫」という文字が書かれていました・・・。)

荒川先生:これが筋腫。これが、膀胱。これが子宮です。
筋腫の大きさは、内診した時と同じ、横が11㎝、縦が12㎝です。

おおぅ、筋腫でけー!

モニターに映った私の膀胱は、巨大筋腫に押しつぶされ、へちゃげておりました・・・。

ぼ、膀胱さん、すまぬ・・・。
筋腫さんは、私のお腹の8割くらいを占める勢いで、堂々と鎮座しておりました。

絶句。

ドン引きってやつですか。

もうね、こんなものが私の体の中に居座っていると思っただけで、吐き気がしてきました。

でかすぎるやろ、君。

pego:す、すごい大きいですね。

荒川先生:この大きさの筋腫となると、開腹手術が必要です。

pego:は、はい・・・。

荒川先生:手術は入院から退院まで大体1ヶ月程度かかります。

pegogoさんの都合の良い日程を受付で決めてもらえますか?
手術日が決まれば、術前検査が必要になりますので、その日程も決める必要があります。

でた―!手術!
はぁ、はぁ。

あーた、簡単に手術言いますけど、会社も休まんといかんし、一大事でっせ!

ここで、今まで聞けなかったことを、荒川先生に直接聞いてみる事に!

先生に聞いたことは大体こんなこと。

Q:リュープリン注射をする必要は?

A:これだけ大きな筋腫であれば、リュープリン注射で筋腫の進行を遅らせても、開腹手術しか出来ないので意味がない。副作用がある事や、治療代が高額になるので、やりません。

Q:開腹手術しか方法はないのか?腹腔鏡下手術は出来ない?

A:O医療センターでは、腹腔鏡下手術は出来ない(器材が無いのと、手術を出来る医師がいない)
もし、腹腔鏡下手術を望むのであれば、別の病院を紹介する。
しかし、この大きさだと、腹腔鏡下手術自体、難しいのではないか。

Q:子宮肉腫の可能性は?

A:筋腫を取り出して、病理検査を行わないとわからないが、可能性は低い。但しゼロではない。

Q:子宮を摘出しないといけないのか?

A:筋腫核出術を行うので、摘出はしない。

先生は、淡々と説明してくれました。

手術は一番早い日でも3ヶ月後だそうです。

婦人科の受付で、手術の希望日を予約してください、と言われ、先生の診察は終わり。

診察室から出たら、さっそく婦人科の受付のお姉さんに呼ばれ、受付室へ。

婦人科お姉さん:手術の日程はいつがいいですか?

pego:うーん、どうしよう。仕事もあるしなぁ。

婦人科お姉さん:あくまでも希望なので、その日が駄目でも大丈夫ですよ。早くとらないと埋まっていきますので、第3希望までとりあえずとっておきましょう。

pego:はぁ・・・。

どないしよかな。
入院~退院まで1ヶ月かかるって言うし、そんな長期間仕事休めるかな。。。

うだうだ迷っている時に、何故か荒川先生登場。

片手におにぎりを持って、もぐもぐ。

先生、お昼食べてないのかな。

もう夕方だよ。

大変だな。

荒川先生:取りあえず、希望日を言ってもらったらいいですよ!

pego:はい。手術は荒川先生がやってくれるんですか?

荒川先生:そうです。厳密には私ともう一人の婦人科の先生と2人でやります。(にこっ)

この日、初めて荒川先生は笑ってくれました。

そうして、一番早い3ヶ月後と、半年後の2パターンを予約して、今日は終わり。

あー、づがれだ。

とぼとぼ、家に帰ってる途中、そういえば親に何も言ってなかった、と気付き、家に着いたら連絡する事にしました。

手術かぁ。
なんだかなぁ。

次回は、ぺご、手術日が決まる!の巻です。