お肌の調子がイマイチな時のスペシャルケアを紹介!

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

前回までは、基礎化粧品のベーシックスキンケアの紹介をしてきましたが、今回はスペシャルケアの紹介です。

スペシャルケアをするタイミング

いつものベーシックケアでも、イマイチ肌の調子が良くない時や、翌日に特別な事がある時に行います。

肌の調子を良くする方法で一番効果があるものってなに?

それは、ずばり睡眠です。
しっかりと睡眠をとることは、どんなにお手入れより、簡単で効果的な美容法です。

それに加えて、保湿です。

保湿効果が高いアイテムはズバリ、これ!

SK-II フェイシャルトリートメント マスク

1枚 1,700円 / 6枚 10,000円(税抜)

SK-II きたー!
これいいです。

贅沢な気持ちにもなれるし、お肌もプルプルになりますね。
少しお値段はりますが、ここはお金をかけてもいいところデス。

マスクには美容液がたっぷり染み込んでいるので、袋から取り出して、顔にマスクをのせるまで気をつけないと、ぼたぼた液が垂れてエライ事になるのでご注意を!

このマスクを、アイクリームの後に使用します。その後は何もしなくて大丈夫!
※化粧水などを使用したローションパックは、保湿効果がないので、美容液マスクを選ぶようにして下さい。

綾瀬はるかさん、本当、素敵だなぁ。。。

その他のスペシャルケア

もう一つ、毛穴ケアです。

年齢を重ねると、肌のターンオーバーの機能が低下してしまいますよね。毛穴の黒ずみが目立ってきたときは、酵素洗顔の登場です。

おすすめドン!

パパウォッシュ

80g 3,300円(税抜)

ベストセラーですかね。
ぺごが中学生の時からあったような気がする・・・。

天然パパイン酵素配合のパウダー洗顔料。
酵素がメラニンを含む古い角質や、毛穴に詰まった皮脂などを分解して取り除いてくれます。

世の中に酵素洗顔は沢山ありますが、私がパパウォッシュを選んだ理由としては、天然由来の酵素を使用しているからです。

酵素洗顔の酵素は大きく分けて天然由来の酵素と、合成酵素の2種類あって、合成酵素の洗浄力はとても強いので、天然由来の酵素を使用した商品を選ぶようにしています。

使い方は、適量 (アーモンド1粒大:約0.5g) を手のひらにとったら、少量の水またはぬるま湯を加えてクリーム状に泡立てます。
※泡立てネットを使っても、モコモコした泡は作れないのでご注意を!

-天然由来の酵素-
・パパイン酵素
・パイン酵素(ブロメライン)

そして、注意しないといけないのは、酵素洗顔はとても洗浄力が強いので、週1回程度を目安に使用するようにしてください。

毎日使うと肌に必要な角質まで取り過ぎてしまい、肌のバリア機能が失われて外部刺激や紫外線などからお肌を守れなくなり、肌トラブルに繋がりってしまいます。

生理前や生理中は、お肌が敏感になっている時なので、あまり使わない様にしましょうね。

今日はここまで。

ばいちゃ!