子宮筋腫 術後91日目検診

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は、術後91日目の検診のことを書きます。

術後91日目検診

傷も体力も大分回復してきた頃。

術後検診の為、O医療センターの荒川先生の元へ。

診察時間は14時半。

この日も内診を行い、傷も子宮も卵巣も問題なし!

荒川先生が「もうO医療センターでの検診は終わりです。今後は、定期的に○○レディースクリニック(最初に筋腫を発見してくれたクリニック)で検診を行うようにしてください」と言われました。

検診はどのくらいの頻度で行えば良いか?と聞いたところ、1年に1回くらいで良いですよ、との事。

そういえば荒川先生、初めて会った時や手術前の診察の時は、笑顔を全く見せなかったのですが、手術が決まってからはいつも笑顔だったような気がする・・・。

荒川先生に「手術してくれてありがとうございます」とお礼を言って、検診はこれで終わり。

確かこの日も診察代は200円くらいだったような・・・。

術後の心境の変化

発覚から数えると、完治(?)まで、大体5ヶ月くらいでしょうか。

病気が発覚した時、少なからず死の恐怖を感じていました。

子宮筋腫程度で何をそんなに、と思う方もいると思いますが、私の筋腫は単体(1個)で、しかも巨大。

子宮肉腫の特徴と一致しています。

病理検査の結果、結局良性だったのですが、結果がわかるまでは、不安で不安でたまりませんでした。

そして、結局筋腫は1個ではなく複数あり、筋腫が出来やすい体質かもしれないと、先生から言われた時、かなりショックを受けたのを覚えています。

子宮筋腫は未だ、その発生原因がわかっていません。

それでも、出来る限り再発しない様に、自分で出来る事はないかと、色々と調べた時に、この本に出会いました。

ナチュラルハイジーン

本の内容は、ちょっと行き過ぎた表現や、医学的根拠のないものが多数あるものの、まぁまぁ、納得出来るものもあるので、自分の生活で取り入れられるものだけ、いいとこどりで実践しています。

そして、ここから本題。

自分の人生を充実したものにしよう、と考えるようになりました。

どうしたら人生が充実したものになるか?

まずは健康である事。

健康に勝るものはありません。

そして、ストレスフリーな生活を送る事。

実践したこと

・食生活の見直し

・体質改善

・人生設計を立てる

人生設計を立てるというのは漠然としていますが、仕事や結婚の事です。

今までなーんにも考えずに、好きなように生きてきた私。

30代後半にして、やっと自分の人生を真面目に考えるようになりました。

食生活の見直しや体質の改善は、美容にも大きく関係してくるので、今後紹介していきます。

子宮筋腫のお話は一旦これで終わりです。

ばいちゃ!