みなさん、こんにちは。
pegogoです。
今日は、ベーシックスキンケアの最後のアイテム、乳液の紹介です。
そもそも、乳液の役割ってなんなの?
美容家の山本未奈子さんの著書からちょっと拝借しますと、
乳液やクリームには、顔を洗った後の肌に適度な油分を与える役割があります。油分は洗顔等で失われた皮脂膜の代わりとなって、水分の蒸発を防いでくれるので、TEWL現象(皮膚上の水分が蒸発する際、皮膚の中の潤いも一緒に逃げてしまう現象のこと。肌の乾燥を引き起こす要因の一つ)の防止にもなります。また、乳液やクリームは余計な皮脂の分泌を抑える効果もあります。以前は、乳液やクリームは肌に油分を与えるためだけの役割で、浸透性が全くありませんでしたが、最近では有効成分を配合して必要な場所にきちんと浸透するよう研究開発が進んでいます。多機能クリームという商品があるように、ほとんど美容液との差がなくなってきているのが現状です。
まとめると、保湿性が高い美容液を使っているのであれば、乳液やクリームは必要ないってことです。
出来るだけ、使用アイテムを減らすことは、肌への負担を減らせるので、いいですよね。
前回紹介した美容液は、フラーレンやプラセンタ配合のものでしたので、今回の乳液の紹介は、保湿成分のセラミドを多く含んだ商品を紹介します。
オススメ乳液
こちらです!
どーん!
ETVOS モイスチャライジングセラム
50ml 4,000円(税抜)
うん!
セラミドたっぷり!
スミマセン、実は乳液の紹介はこれしかないっす。
必要な成分は、美容液でお肌に導入しているので、セラミドくらいしか、必要ないんですよね。
昔は、クレ・ド・ポーなんてラインで使ってたなぁ。
◯万もするクリームなんて買っちゃって。。。
美容家の山本未奈子さん。
この方の本に出会えて本当に良かったと思っています。
肌荒れで随分悩んだ時期もありましたが、今は本当に綺麗になりました。
もちろん重力には勝てないし、シミやシワも多少はあります。
でも、同世代の女性に比べて私の肌は比較的綺麗だと思います。
ちなみに、山本未奈子さんだけはなく、皮膚科医の吉木先生の著書も参考にしました。
素肌美人になるためのスキンケア美容医学事典-吉木式スキンケアの決定版!
大体、お二人とも一緒のこと言ってますね。
吉木先生が開発している、ドクターズコスメもいくつか使ってみたのですが、その時はいまいち効果がわかりませんでした。
ですが、いつかまた使ってみたいと思っています。
今回で、基礎化粧品のベーシックケアアイテムの紹介は一旦終了です!
他にも、良い商品は沢山あると思うので、ドンドン紹介していきますので、乞うご期待!
次回は、スペシャルケアと、メイクアップ商品の紹介です。
ばいちゃ!