体外受精3回目 D18

やってきました、採卵当日。
今回も静脈麻酔。
恐らく2番目・・・。

このクリニックで採卵2回目。
前回の診察の時にお願いした、超音波やら消毒やらの内診は麻酔後にという事は伝わっているのか?
ドキドキ。

看護師さんに呼ばれ、個室で待機。
注射と点滴の後、15分くらい待った後、ついに呼ばれました!
2回目とはいえ、やっぱり緊張するね、採卵は。
今日の採卵は院長先生ではない、男の先生。

診察台に寝転がって足やら手やらを固定されている時、
先生が『済みません、卵の確認の為に、超音波だけやらせてください』
だって。

ちゃんと伝わってました。
しかし、内診はやっぱり痛い。緊張して力が入ってしまう。
看護師さんに何度も力抜いてくださーい、と声を掛けられる始末。
結局前と同じだな。

超音波が終わると、その後は消毒。
そして麻酔。
あっという間に麻酔がきいて、気がついたのは、30分後、個室のベッドの上でした。
そのあと、なんと採卵してくれた先生が登場。

先生:ぺごさん、痛みはありますか?大丈夫ですか?
ぺご:はい、大丈夫です。(ちょっとだけ痛いけど)
先生:今回は15個採れました。
ぺご:15個ぉ!

最高記録です。
どうりでお腹が張ってたわけだ。。。

ぺご:先生、沢山採って頂いてありがとうございました。
先生:では、ゆっくり休んでくださいね。

先生、優しいな。
このクリニックは先生も看護師さんもみんなやさしい。

その後、凍結確認の予約とお薬やらなんやらを貰って帰宅。
9時にクリニックに着いて、家に帰ったのは12時。
その後は家でぐっすり眠ってしまった。。。
今回は沢山採れたけど、無事胚盤胞まで育ってくれたらなと願うばかり。

お会計💰
採卵費:150,000
静脈麻酔:20,000
注射:4,270
薬:3,680
合計:177,950円