体外受精2回目 D18 採卵

いよいよ採卵当日。
もちろん、静脈麻酔。
恐らく1番目・・・。

採卵自体は前のクリニックで体験済みだったので、それほど緊張は無し。

このクリニックは採卵から終了まで一人一人に個室が与えられています。
前のクリニックはカーテンもないフルオープンでベッドが並べられていたので、個室は有難い。

注射と点滴を打たれて、早速採卵。

1回目の採卵の時は麻酔が入る前は超音波も何もしなかったのですが、今回は麻酔前に超音波と消毒、それから色々とぐりぐりやられて、てんぱってしまいました。。。

看護師さんに何度も力抜いてくださーい、と声を掛けられる始末。
どうせ麻酔するんだから、そういう痛いことは麻酔後にやってほしかったなぁ。

あっという間に麻酔がきいて、気がついたのは、1時間後、個室のベッドの上でした。
そのあと、看護師さん登場。
なんと、とれた卵は7個でした🥚

ロング法なのでもうちょっと取れると思っていたから、ショック。。。
あんだけ注射したのになぁ。

お会計をしてトボトボ帰路につく私。
なんだかなぁ。

このクリニックは受精確認、分割確認はありません。
1週間後に凍結確認の為に受診するだけです。
私はその方がいいかな。
いちいち電話しても仕方ないし。
一喜一憂するのもやだし。

お会計💰
採卵費:120,000
静脈麻酔:20,000
注射:4,620
採血:4,650
薬:630
合計:149,900円