体外受精1回目 D18 受精確認 

初めての採卵から6日後。

この日は受精確認の日です。

指定された時間は12時40分。
お昼どきかぁ。
ドキドキします。

卵はいくつ受精してるかな?

培養士さんの話だと、受精自体はそこまで難しくないけど(人によるけど)、成長過程で大体7割くらいが撃沈するみたい。

いざ、電話をしてみると、全く繋がらない。
お昼だもんなぁ。

培養室直通でも繋がらない。

諦めて13時過ぎに電話をすると、コール1回目でつながりました!
診察番号と名前を言って、結果を待つ・・・。

ドキドキ。
今回対応してくれた培養士さんは男性みたい。
うーん、なんとなく女性が良いな。

培養士:卵9個の内、受精出来たのは、7個です。
この後、胚盤胞になれば、凍結をします。
採卵後、お腹が痛んだり、体調を崩したりしていませんか?

ぺご:大丈夫です

培養士:説明は以上ですが、何か気になる事はありますか?

取り敢えず、今回受精した卵の数と、今後胚盤胞になる確率を聞きました。

培養士:個人差が大きいので、平均値の回答となりますが、受精する確率は70~80%、胚盤胞になる確率は受精卵の30%と言われていますので、ぺごさんの受精率は平均だと言えます。そして、うまくいけば、胚盤胞は2個だと思います。

有難うございます、といって電話を切ったぺご。

2個。
たったの2個。

何十万も払って、しかも注射も沢山して、2個。
(まだ決まってないけど)



出来るなら、貯卵をしたい。

先生はあまりおススメしていないみたいだけど。
最低でも6個は欲しい。

だって、流産する確率高いじゃん。

すぐに陰性ってわかるパターンもあるけど、何週も経ってから流産だったら、また初めから採卵になって、更に年取ってるじゃん。

ペゴもパートナーも、一般のサラリーマンです。

もちろん、所得制限がかかって、助成金は受け取れません。
というか、そもそも結婚してないんだけどね。。。

大体1回にかかる体外受精の費用は50~60万。
採卵を3回すると、150~180万!

くぅー!
たっけーな、おい!

ま、とりあえず5日後の結果を知ってから考えよう。

今私に出来る事は何もない。