体外受精1回目 D15 採卵

いよいよ採卵日を迎えました。
初めての採卵🥚
ドキドキ

朝の8時半にパートナーと一緒にクリニックへ🏥
採卵は9時くらいから。
全身麻酔です。
3時間前から絶飲なので喉が渇く・・・。

手術室前の控室に移動し、手術着に着替えて、ソファーで待っていると、ベッドに乗せられてリカバリー室に連れて行かれる患者さんがもろに見えました。

途端に怖くなるぺご。
はぁ、はぁ(*´Д`)

点滴をつけて、いよいよペゴの番です。
コンタクトを外しているので全く周りが見えません。

手術室に入ると、一度診察をしてくれた女医さんが立っていました。

先生:ペゴさん、頑張りましょうね!
ぺご:よろしくお願いします。

両足を縛られ、『麻酔入りますね~』の掛け声とともに、オチました。

気付いたのは1時間後、ベッドの上。
フラフラしながら、受付に『起きました』と声をかけると、カロリーメイトとポカリの差入れが!

有難いぜ!!

カロリーメイトをもぐもぐしていると、すぐに内診室に呼ばれました。
止血ガーゼを取って、その後すぐに診察です。

先生:採卵お疲れ様でした。卵は9個取れましたよ。
ぺご:9個!
先生:今回は精子の量が少ないので、全て顕微授精で行きましょう。
ぺご:え!!!!
先生:後は培養士から説明があります。

顕微授精!

しかも9個!

ぺごの通っているクリニックは顕微授精の料金は卵の個数によって変わります。

最初、卵の数は7個で、半分をふりかけ、半分を顕微授精にする予定だったので、結構痛手です・・・。

顕微授精は出来るだけしない方がいいみたいだけど、仕方ないかぁ。

その後培養士さんからの説明を受けて、結局クリニックを出たのは12時半。

この日は帰ってずっと寝てました。

全身麻酔、恐るべし。

お会計💰
採卵費:70,350
麻酔管理費:10,800
投薬:2,440
合計:83,590円