【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2018年8月

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

誰も見ていないと思いますが、8月の家計簿公開です💰

収入 :321,000

支出:444,100

食費:58,000
家賃 :39,000
光熱費 :4,600
通信費 :1,300
美容代 :91,000
化粧品 :16,000
衛生用品 :8,000
医療費 :8,000
保険料 :5,200
交際費 :76,000
雑費 :137,000

はい、赤字ー!!🚒

交際費と雑費は旅行と服飾代ですー。

アラフォーになってから、服を買う機会がぐんと減りました。

引越しの時に要らない服は全部処分。

フランス人ではないですが、決まった服を着まわしている状態です。

そして相変わらずの美容代が高い。。。(しゃーないか・・・)

今回は携帯代のお話。

毎月の通信費は、ズバリ携帯代です。

今月はなんと1,300円。

だって、そんなに使わないんだもん。

ペゴはなんと今どきガラケー。

しかも、10年以上使っているので、かなりボロボロ。

友達の子供(中学生)に、おばちゃんそれ何?と聞かれる始末。

バッテリーがイカれてしまっているのか、数分通話するだけで、充電が無くなります⤵️

そろそろ不便になってきたので乗り換えようか迷っていますが、最近気になっているのがこれ。

選べてうれしい。ドコモの料金はじまる! | 料金・割引 | NTTドコモ

携帯ごときに、毎月高い金を払うのは絶対嫌だ。

毎月3,000円以内じゃないといや。

このサービス(ドコモウィズ)なら、なんとか3000円を切れるかもしれない。

15年以上ドコモを使っているので、割引もあるし。

ちなみにペゴが愛用しているクレジットカードはdカード。
もうドコモにどっぷりって感じですね。

他の格安スマホでもいいんだけど、うーん。

迷う。。。