【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2018年5月

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

あっと言う間にもう6月!
ついこの間、年が明けたと思っていたら、もう年の半分くらい過ぎてしまったのですね・・・。

相変わらず美容に散財している私。
さてさて、5月の収支はいかに!?

収入 :360,229

支出:300,838

食費:53,061
家賃 :72,216
光熱費 :1,885
通信費 :143
美容代 :85,622
化粧品 :3,676
衛生用品 :19,982
医療費 :6,479
保険料 :5,005
交際費 :24,446
雑費 :28,323

先月は激務で残業代が沢山入りました。
ただ、美容代が高い。。。

ま、あらためる気もありませんが。
そして、今月はちょっとイベントが!

なんと、ワタクシ!
引越しました!

今まで住んでいた1Rのお部屋を引き払って、ルームシェアする事に。

引越なんて10年ぶりくらい。

雑費は引越代の事。

今回は引越のあれこれを語ろうかと・・・。

一人暮らしで料理もしないので、もともと物は少ない私でも、ごみの処分は結構大変でした。
先ず、不用品の処分から始めます。

家具

市のごみ収集センターに電話して、引取をお願いします。
掃除機、机、ベッド、椅子、傘立て、炊飯器、スーツケース、出るわ、出るわ、不用品だらけ。

自分でゴミ捨て場まで持って行かないといけないのが大変ですが、料金が安いので、3時間かけてせっせと運びました。

後から知りましたが、こんなサービスあったんですね。

台車レンタルは東京 大阪 名古屋 全国配送のイベント21へ!

これを使えばもっと早く終わったはず・・・。

家電

これは自分ではどうにも出来ないので、業者に頼みました。
事前見積もりを頼んだのは2社。
どちらもメールで依頼。

1社目は音信不通(T ^ T)
2社目は早速連絡が有りました。

ペゴが捨てるのは、冷蔵庫とTVと洗濯機。
この3点でいくらになるのか聞いたところ、料金は一切教えてもらえませんでした。
無料見積で自宅に来ないと算定出来ないとの事。

んなことないやろ~。

どうせ、女一人と思ってぼったくりな値段いうつもりだな?

そうはさせん!

取り敢えず、向こうは見積り出来ないというので、来てもらう事にしました。

ドキドキ。

頼んだのはこちら!

産業廃棄物・事務所・店舗・個人事業主さまのお片付けなら、クリーンクルー

頼んだ後に、口コミを見てみると、何やらあまりよくない口コミばかり・・・。

はぁ、はぁ。

こわい。

どうしよう?10万とか言われたら!

見積当日

爽やかそうなお兄さん登場。

冷蔵庫と洗濯機、TVを見て、さささと見積りを出してくれました。

3万!

えぇ~?

3万!

高くないかぁ?

ぺご:3万もかかるんですか?

兄ちゃん:そうですね、リサイクル料は国で決まっている値段ですからどこでもおんなじですよ?

ぺご:3万は高い。別のところに頼むからもう結構です。

そうは言っても、兄ちゃんは帰るわけにはいかず、、、

兄ちゃん:今日運び出すなら2万でいいですよ!
ぺご:TVは売るか、リサイクルショップに持っていくので、冷蔵庫と洗濯機だけで1万5千でどうだ!

兄ちゃん:TV込みで1万6千!

交渉成立。

TVどうせ、売るんだろう?

そうして、兄ちゃんは冷蔵庫と洗濯機、TVを台車にのせて持って行きました。

この時間、30分。

は、早い。

早すぎる!

流石プロです。

結局不用品処分にかかったお金は、市の処分センター分で6,000円くらい、家電処分で16,000円、合計22,000円です。

意外と安かった・・・。

後は恐怖のマンションの立会

比較的きれいに使っていたので傷や汚れは少ない方だと思っていたのですが、こちらもドキドキ。

ぼったくられたらどうしよう?

敷金が全く返って来なかったらどうしよう?

ドキドキ。

立会日当日。

こちらも若い兄ちゃんが登場。
(最近思うのですが、若い兄ちゃんというか、自分がおばはんになっているだけなのでは?)

さささ〜っとお部屋をみて、ここにサインして下さい、と言われました。

え?

これだけ?

見積書には、『0円』の文字が。

うっそーん!?

まさかの敷金全額返金

え?こんなもんなん?

そんなこんなで、今月は黒字でした!

オシマイケル!