【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2017年11月

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

みなさん、お待ちかね?

独身OLの家計簿公開です!

さてさて、11月はどうだったでしょうか⁉️

 

手取収入:284,000

支出:256,800

支出内訳

食費   : 59,000
家賃   : 72,000
光熱費  : 1,700
通信費  : 6,400
美容費  : 64,000
衛生用品 :20,000
医療費  : 5,600
保険料  : 5,300
交際費  :22,800

やったー!
今月はなんと黒字です💰

美容費は相変わらず高いものの、今月はコンタクトレンズが切れてしまったので衛生用品代が通常より高くなっちゃった🤓

ちなみに、ペゴがいつもコンタクトを購入するお店はこちら。

使い捨てコンタクトレンズ専門通販サイト glens

処方箋が要らないのと、料金がお得なので愛用しています。

今年も後1ヶ月となって、思う事

今まで家計簿をつけ続けてわかったけど、全く貯蓄が出来なかった(^^;;

敢えて言うなら、ボーナスに手を付けていない事が唯一の救いでしょうか💵

若いころ?に比べて、全くと言っていいほど物欲が無くなっている自分に気付きます・・・。

服、鞄、靴、小物等、買うものは背伸びをして高級品を買って、それを長年使うといった感じでしょうか。

この1年間、服飾費の支出が一切ありません🙃

冬のボーナスが入れば、自動車免許の取得でもしてみようかな・・・。
(ワタクシ、無免許でした🚗)

あ、そうそう。

先月は台湾旅行に行ってきました✈️

女一人旅をこのブログに綴ろうと思ったのですが、あまりいい思い出が無かったので、まさかの箇条書きでご報告させて頂きます。

初めての一人旅!台湾

感想だYO

・臭い

もうね、何が臭いかって、街全体?国自体が臭い🐽

八角と臭豆腐、極めつけは下水の臭いで、毎日つらかった。。。

 

・マッサージ屋のおばちゃんに背術中に思いっきりゲップをされる

ホテル近くにある、観光客向けではない地元のマッサージ店に入り、めちゃくちゃ適当なマッサージを受けた上に、60分のマッサージ中に、担当のおばちゃんがゲップを4回(内1回は超ロングゲップ)するという、センセーショナルな事件に遭遇。

罰ゲームですか?

二度といかねーよ。

 

・何処に行っても、韓国人と中国人の団体に遭遇。

これは日本でも一緒か。

 

・寂しい

一人旅は寂しいっす😿

 

・ホテルが一番最高

泊まったホテルが一番最高でした🏨

朝食も美味しかったし、部屋もきれい⭐️

次行くなら、アジアはもう駄目かなぁ。
まさかのヨーロッパ!?

貯金できねーな。

今日はここまで。

ばいちゃ。