【アラフォー独女の血圧日記】薬なしで血圧を下げるぞ!

みなさん、こんにちは。
30代で高血圧と診断されたpegogoです。

高血圧の診断を受けた記事はこちら

この年齢から薬漬けになるなんて、まっぴらご免だ!という事で、薬を飲まずに血圧を下げる方法を探した結果、行きついたのはなんと、ゾンビ体操^^;

先ずは、ゾンビ体操前の血圧を公開です!💊

ちなみに、測定は朝だけです。

随分古い記録でスミマセン😅

(※出張や旅行で血圧が測れない日が沢山ありました・・・)

8月血圧日記

上/ 下

2017/08/01  120/ 77
2017/08/02  131/ 84
2017/08/03  116/ 77
2017/08/04  118/ 76
2017/08/05  123/ 81
2017/08/08  122/ 82
2017/08/09  123/ 83
2017/08/18  132/ 87
2017/08/20  140/ 95
2017/08/21  141/ 87
2017/08/22  138/ 94
2017/08/26  120/ 92
2017/08/28  129/ 87
2017/08/29  130/ 89
2017/08/30  128/ 83

うぅぅぅぅぅん😥

自宅で測ってこの数値。

やっぱり、高いなぁ。

ちなみにペゴの使っている血圧計はこれ。

オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

血圧を測る時間帯は出社前の7時半くらい。

本当は1~2分椅子に座って安静にしてから測らないといけないのですが、朝のバタバタした時間帯にそんな余裕ありません。

ちゃちゃちゃっと測ってしまいます・・・。

しかし、8月後半の血圧がすごい!

8月20日は、下が95という、ミラクルな数字が飛び出しています。

低血圧の方の上の数値と同じくらいかな。

比較的下が高い傾向にあるみたいですね⤴️

運動は全くやっておらず、日常生活ではトマトを食べたり、ふくろはぎをマッサージしたりと、色々気を付けてはいたのですが、あまり効果は無いようです(;_;)

頑張ってゾンビやらないと・・・。

9月血圧日記

ゾンビ体操の結果はいかに!?

2017/09/01  116/ 82
2017/09/02  116/ 82
2017/09/03  114/ 80
2017/09/04  121/ 76
2017/09/05  110/ 74
2017/09/08  123/ 83
2017/09/11  121/ 82
2017/09/12  134/ 86
2017/09/13  132/ 94
2017/09/14  133/ 89
2017/09/15  122/ 83
2017/09/16  133/ 89
2017/09/17  121/ 86
2017/09/19  136/ 93
2017/09/20  123/ 86
2017/09/21  129/ 89
2017/09/22  126/ 89
2017/09/23  130/ 89
2017/09/24  126/ 88
2017/09/25  123/ 84
2017/09/26  124/ 84
2017/09/27  127/ 84
2017/09/28  127/ 86
2017/09/29  130/ 88
2017/09/30  125/ 87

相変わらず血圧高いね~!

ゾンビ体操意味ないじゃん。

もう嫌になってくる。

やっぱり1日1回じゃあ運動量が足りないのか?

それとも外食三昧で塩分過剰なのか?
自暴自棄になりそうなのをぐっと我慢して、ゾンビ体操の他に簡単なストレッチを取り入れる事に。

足のグーパー体操

やり方は至って簡単👣

足の指を開いたり閉じたりを繰り返します。
これくらいだと、職場で座ってても出来ますね。

9月の後半くらいからやり始めました。

もうちょっと減ってほしいなぁ😢

私、一生ゾンビ体操しないといけないの!?

もういやっぷ