【美容破産まっしぐら】アラフォー独女の家計簿公開!2017年8月

みなさん、こんにちは。
最近お肌の調子がすこぶる良いpegogoです。

今日は、8月の家計簿公開です✨
先月あまりの散財っぷりに、食費をもうちょっと見直そうと決意したペゴ。

さてさて、8月はどうだったのでしょうか。

 

どーん!

 

手取収入:365,000

支出:309,000

  • 食費   :72,000
  • 家賃   :72,000
  • 光熱費  :  2,000
  • 通信費  :  6,000
  • 美容費  :62,000
  • 衛生用品 :  8,000
  • 医療費  :  8,000
  • 保険料  :  6,000
  • 交際費  :73,000

相変わらず、すごいね、私。

収入は残業代と臨時ボーナスっぽいものがあったので、普段の月より多めです💰

ぺご的家計診断

 

やっぱりダントツ出費が多いのが美容費と食費ですね😇

①美容費

これはルーチン的な支出なので、削るところがありません。。。

 

②食費

相変わらず、外食がメインなぺご。

一人暮らしで食費72,000円ってどうなの?

総務省統計局のデータを参照すると、単身世帯の月平均の食事代(外食及び酒類代を含む)は、約40,000円也。

てことは、30,000円近くオーバーしてるってことね。

ダメだ、こりゃ😱

来月はもうちょっと頑張ってみようかなぁ。
取り敢えず外食を控えて、持ち帰り弁当にでもするか。

 

③交際費

今回は夏の旅行に出かけたのが大きかったですね。

 

と、言う事で今月も先月と同じく、全く節約なんて考えていないぺご。

 

なんだかなぁ。

アラフォーにもなって、こんな散財ばっかりしてていいものか!?と思ってしまいます。

ビットコインにでも手をだすか!?

来月の家計簿公開はどうなるやら?

乞うご期待です⭐️

ばいちゃ!