【アラフォー独女の転職日記】その1 ~転職を決意編~

みなさん、こんにちは。
美容破産まっしぐらのpegogoです。

今日は美容とは全く関係のない転職のお話。

転職を決意した一番のきっかけは、なんといっても病気になったことです。

詳しくはこちら

筋腫が出来てしまった原因はわかりませんが、私の中ではストレスが原因じゃないかなと思っています。

どこの会社に行ってもストレスはつきものですが、私の中では、今の会社にいることは、限界に来ていたのです(><)

一度嫌になると、もう駄目ですね💦

会社の全てが悪く思えてくるし、やる気も全くと言っていいほど無くなっていく自分がいました。。。

ストレスだけは溜めたくない!

子宮筋腫の再発を防ぐ為にも転職せねば!

ちなみにストレスの原因とは、大まかに分けるとこんな感じ。

・働かない人が沢山いる…
・オジサマ達の異臭(加齢臭・口臭)が酷い←これ一番きつい😩
・女性が活躍できる環境がない(将来が見えない)

ま、どこでもこんなことはあるんでしょうが。

転職だ!と息巻いたものの、大した経歴もないアラフォーのおばはんが転職なんて出来るのか!?

アラフォーの転職活動を記事にしていこうと思います。

まずはぺごのスペックの紹介。

ぺごのスペック

年齢:アラフォー
特技:大食い
年収:世間の平均よりは上
経験職種:使い走り全般

新卒から現在までの道のり

ペゴが新卒で就職活動をしていた時期は、就職氷河期まっただ中📉

当時女性で総合職というものは、商社以外ほぼ皆無で、大体が一般事務でした。

そして今では考えられませんが、求人上の特記事項の箇所に「女性は自宅外不可」という文字があり、今思うと結構差別的な表現ですね。

その当時一人暮らしだったので求人票の自宅外可をまず確認。

大半の求人は女性は一般職のみで、自宅外不可でした。

それでもなんとか地方の零細企業に就職❗️

しかし、入ってみると一般事務なんて名目だけで、実際は使用人みたいなもの。

使い走りもいいところです・・・。

親族の生活の世話をさせられたり、愛人の世話をさせられたりと、ちょっと変わった職務内容でしたが、ネタとしては面白いのと、年収が世間一般の事務職に比べると大分良かったので、我慢して働いていたものの、色々あって会社都合で退職!

いきなり路頭に迷ったぺごでしたが、数か月転職活動をして、今の会社に無事転職出来ました!

若いころは楽しかったですね。
色々な企画系の仕事を任されました。

きっと転職すると、年収は半分くらいになるんでしょうが、致し方ありません。
ストレスを溜めるよりマシです。

てか、毎月の美容代、どないしましょ?
貯金を切り崩すしかないのか?

さてさて、アラフォーの転職活動はどうなることやら?

今日はここまで。

ばいちゃ!