【肌のくすみを何とかしたい!】 酵素洗顔の効果とは?

みなさん、こんにちは。
目の下のクマが酷くて幸薄に見えるpegogoです。

今日は酵素洗顔の紹介。

30代に足を踏み入れたあたりから、毛穴やたるみもさることながら、結構気になってきたのがくすみです。

なんていうんでしょうか。
鏡に映った自分の顔が、褐色がかった灰色に見えるんですよね💦

鏡が汚れているのか、私の顔が汚れているのか、わからない状態・・・。

このくすみ、何とかしてー!

そんな時は!

エクスフォリエーション(角質除去)の出番です!

エクスフォリューションの詳しい説明は私がいつも参考にしている美容家の山本未奈子さんのブログからちょっと拝借。

Exfoliationを知らずに美肌は語れない|山本未奈子 オフィシャルブログ 「BEAUTY TIPS」 Powered by Ameba

ケミカルピーリングもエクスフォリエーションの一つですね。

お金をかけずに自宅で手軽に出来る方法、それは酵素洗顔です。

あまり頻繁に行うとお肌を痛めてしまうので、週1回くらいの頻度で取り入れています。

今使っているのは、こちらでも紹介したパパウォッシュです。

これといった不満はないのですが、いつもの病気が出てきてました。

もっといいの無いかな~?

まず、酵素洗顔についておさらい。

植物性の酵素洗顔料と合成の酵素洗顔料の違い

 

酵素と一口に言っても、植物や酵母などから作られている天然成分と人工的に作られた合成成分の合成酵素との2種類があって、人工酵素は天然物から抽出する場合に比べてコスト削減が出来るので、大量消費や安価な路線を狙っているメーカーのアイテムに配合されていることが多いようです。

植物性酵素と合成酵素ってどんなもの?

 

植物性の酵素

  • パパイン酵素
  • ブロメライン(パイン酵素)
  • プロテアーゼ(天然酵母由来の酵素)

合成酵素

  • パパイン酵素
  • プロテアーゼ

ここでちょっと疑問が!

成分表示の上では、植物性も合成も名前は全く同じではないですか!

天然物の見分け方とは?

残念ながら成分表示上では同じ名称なので、一般ユーザーからは見分けがつきません。

でも、天然の植物性酵素を使っているのであれば、メーカーとして商品の大きな魅力なので「天然」と明記するはずです。

人気のsuisaiはどうなのでしょうか?

HPを見ても、あまりわかりません。
成分表を見ると・・・

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • タルク
  • テトラデセンスルホン酸ナトリウム
  • ミリストイルグルタミン酸ナトリウム
  • ヤシ油脂肪酸アシルイセチオン酸ナトリウム
  • ラウロイルグルタミン酸ナトリウム
  • ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン
  • ラウリン酸カリウム
  • カラギーナン
  • シルク末
  • メチルハイドロジェンポリシロキサン
  • オランダカラシエキス
  • 豆乳発酵液
  • 2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン
  • メタクリル酸ブチル共
  • 重合体液
  • パラベン
  • BG
  • イソステアリルアルコール
  • プロテアーゼ-1
  • リパーゼ-2
  • 乳酸
  • 水酸化カリウム

※赤字は合成界面活性剤です

プロテアーゼ-1
リパーゼ-2

この二つが酵素ですね。

合成酵素なのか?
うーん、わがんねーや。

しっかし、合成界面活性剤多いなー。

他の酵素洗顔を探してみよう!

 

「酵素洗顔 天然酵素」で検索してお値段も良心的なものを見つけました!

これです。

コラージュ洗顔パウダー<パウダー状洗顔料>

40g 1,600円(税抜)

成分表

パーム脂肪酸グルタミン酸Na
カリ石ケン素地
ソルビトール
ミリスチン酸K
プロテアーゼ
シリカ
グリシルグリシン

SUISAIに比べて合成界面活性剤の配合が少ないですね。

酵素はプロテアーゼ。

牛乳由来と書かれているから、天然なのか?

よくわかんねーや。

早速、持田ヘルスケアのオンラインショッピングで購入。
初回購入だったので、送料0円で購入できました!

使い方

ティースプーン1杯程度のお粉を出して、少しずつ水を加えます。
パパウォッシュと違って、こちらは泡立ちが良いですね。

手で泡立てても大丈夫ですが、ペゴは泡立てネットでモコモコの泡を作りました。

顔に泡もふっとのせて、指の腹で丁寧に円を描くように馴染ませていきます。

十分顔に馴染んだら、お湯で洗い流します。

おわり。

感想

パパウォッシュは泡立てが結構面倒なのと、粉が出にくいのに比べて、コラージュは泡立ちがよく、粉も適量が出てくるので、コラージュの方が良いかなぁと思います。

お値段も安いし・・・。

という事で、酵素洗顔はコラージュに軍配が上がりました。

酵素洗顔は沢山のメーカーさんが力を入れるようになった気がします。

スイサイやオバジなど、他にも試してみたいものは沢山あるのですが、とりあえずコラージュを使って見ることに。

どうせ、また悪い病気が出てきて、他も試すんだろうな・・・。

今日はここまで。

ばいちゃ!