子宮筋腫 術後5日目

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は、術後5日目のお話。

そろそろ、病院の生活に飽きてきた、ぺご。

荒川先生に、超ど暇なので、退院していいか?
と聞いてみました。

すると、あっさり

「良いですよ」との返事。

明日、退院出来る事になりました。
明日と言わず、今日でもいいんですが。。。

相変わらず暇で、院内をうろうろしていたところ、夕方くらいに、荒川先生に声をかけられました。
どうやら、探していた様子。

退院前に、ちょっと説明する事があるそうです。

先生の部屋に行くと、先ずは超音波でお腹の中を見ます。
「筋腫は綺麗に取れて、子宮も卵巣も綺麗です」との事。

そして、最後に手術での事。
「実は、巨大筋腫のほかに、2つ小さい筋腫の芽みたいなものがあったので、とっておきました」と荒川先生。

え?なにそれ?
1個じゃないの?

先生が見せてくれた電子カルテの画像には、いくらのような小さくて丸い白い塊が2つ映っています。
MRIでも映らないほどの小さなもの。
たしか、5ミリくらいだったと思います。

荒川先生は続けて言います。

「手術の時にこの筋腫の芽は取り除きましたが、このように複数筋腫が出来ていることからpegogoさんは、筋腫が出来やすい体質かもしれません」

 

・・・。

この言葉で、かなり凹みました。
1個だと思ってたのに、他に2個もあったなんて。

複数筋腫がある場合は、再発の確率も多いって言うし・・・。

凹んでいるpegogoに対して、荒川先生は何も言いません。

なんとも言えない沈黙が続きます。

この沈黙に耐えきれず、pegogoが口を開きます。

pegogo:普段、日常生活で気を付ける事はありますか?

荒川先生:筋腫の発生原因は、未だわかっていないんですよねぇ。

ですので、あまり深刻に考えずに、ストレスを溜めず、日常生活を送ってください。

そっか。
そうですか。

しょぼーん。

退院できる喜びが一瞬にして吹っ飛び、何とも言えない気持ちで病室に帰ったぺご。

この時から、筋腫の再発については、いつも頭の片隅にあります。

こんな気持ちで眠剤を飲んでご就寝。

次の日はいよいよ、退院です