子宮筋腫 術後1日目

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

今日は、子宮筋腫の手術後、1日目のお話です。

無事手術は成功し、3本の管と足ポンプ(シュコシュコ)をつけられたままの私。

術後1日目の朝食は、固形物を一切使っていない、奇妙な食べ物が並んでいました。

全部、汁物?

ま、この最悪な気分で食欲なんてないし、別にどうでもいいや。

朝食には一切手をつけず、ベッドに横たわっているだけ。

ひたすら、時間が経つのを待っていました。

10時くらいかな、荒川先生が傷の調子を見に来てくれました。

どうやら、順調な様子。

その後、麻酔科の先生もなぜか登場。

背中の管には、痛み止めのお薬が入っています。

まだ、この管は外せないみたい。

ようやく、お昼に足ポンプが外されます。

あー、すっきりしたー。

蒸れて気持ち悪かったんだよね。

尿管との戦い

入院中で一番辛かったことと言えば、恐らく尿管でしょう。

もうね、なんなの、これ。

言葉では言い表せないこの不快感。

とりあえず、抜いてくれ。

定期的に様子を見に来てくれる看護師さんにひたすら、「尿管を抜いてください!」と頼み込みました。

しかし、みなさん同じ言葉の繰り返し。

「明日、外しますよ」

明日!?

1秒たりともつけていたくない。

なんでもするから、取ってくれ。

看護師さん達は、全く聞く耳持たず。

私はあまり感情を表に出すことはないのですが、その時はさすがに、涙がつつつーっと流れました。

こんなものをつけられている自分が情けなくて、しかも、この尿管を明日までつけていないといけないという絶望感。

そんな時、看護師さんがちょうど、点滴の様子を見に来てくれて、私の涙をみて、一言。

「私で聞けることだったら、話してください。どうされました?」

天使や!

天使が舞い降りた!

 

私は「尿管が死ぬほどいやだ。すぐに取ってほしい」

と、涙ながらに訴えました。

すると、看護師さんは、

「自分でトイレに行くことが出来ないので、外せません」と言い、

「じゃあ、自分でトイレに行けたら外してもらえますか?」

と聞いたところ、

「いいですよ」とのこと。

 

よしきたー!

 

いぐ!

 

自分でトイレいぐから、外してくれ!

 

看護師さんから、尿管を取るために私に課せられたミッションは、

 

トイレに行って、病室のベッドまで帰って来ること。

 

そんなの朝飯前じゃー!

早速、靴をはき、トイレへ。

トイレのドアにタッチし、その後病室へ。

点滴やら麻酔の管、尿管の管、たくさん管があって、絡まないように注意しながら点滴棒に捕りながら、サクサクとトイレと病室を往復。

切ったお腹は鈍い痛みがしましたが、全く気にならず。

ミッション終了。

それを見た看護師さんは、

「わかりました。じゃあ、外しますね」と言って、

えいっと私の尿管を外してくれました。

いで!

もっと丁寧にやってほしかったな。

デリケートなところやからな。

こうして、尿管さんとお別れ。

少し吐き気はあるものの、手術日当日よりは幾分気分も楽になり、ちょっと食欲が出て来ました。

でも、昼食も夕食も、謎の汁物が並んでいました。

食べる気にならない。

ずっと寝ていると体が痛い・・・。

ベッドも硬いし・・・

うぅ、家に帰りたいよー

そうこうしているうちに、夜の10時。

消灯です。

部屋の電気が消えた後、また、ご婦人達による、オーケストラ(イビキ)が始まりました。

早速ナースコールをし、眠剤ください、と訴える。

この大音量では寝たくても寝れません、と看護師さんに言うと、「大部屋ですからねー」っと苦笑い。

眠剤を飲んですぐに、眠りにつけたのですが、深夜3時くらいに、急激な吐き気に襲われ、目が冷めました。

うぅ、気持ち悪い・・・。

吐きそう。。。

急いで、ナースコールで、気分が悪い、吐きそうだと伝えました。

すぐに看護師さんがやって来て、

洗面器を私の口の前に出し、とっても事務的に背中をさすってくれました。

きっとこの人、今全く違うこと考えてるんだろうな。

なんだか、急激に気分が冷めて、吐き気も治りました。

こうして、なんとか術後1日目が終わりました。

入院生活で苦しかったのは、手術日と術後1日目です。

この二日間を越えると、だいぶ楽になりました。

次回は退院までの日々を綴ります。