子宮筋腫 術前検査と入院手続き

みなさん、こんにちは。
pegogoです。

手術日が当初の予定から、急遽早まったpegogo。
前回のお話

今日は術前の検査と入院手続きのお話です。

これ、今思うと結構大変だったなー。

pegogoの手術は、開腹手術で全身麻酔になります。

全身麻酔だからかなのかは、わかりませんが、いくつかの術前検査を受ける必要があり、覚えてる程度で申し訳ないのですが、多分こんなことをやりました。

術前検査あれこれ

血液検査

結構な量の血を抜かれました。

血がちゃんと止まるかな?検査

耳たぶに針をさされます。

刺された後は、そのまま放置。

ずっと椅子に座ってます。

看護師さんが血が止まるまでの時間を調べていました。

肺活量測定

健康診断でやる、あれです。

チューブみたいなものを口にくわえ、看護師さんの掛け声とともに、吸ったり吐いたりするやつ。

すってー!

はいて、はいて、はいて、はいてー!

上手に(?)やらないと、何度もやらされる羽目に。

1度目失敗。

2度目失敗。

3度目にしてようやく成功。

づがれるな、ごれ・・・。

胸部レントゲン撮影

子宮と胸部と、どのような関係があるのか解りませんが、少なからず被爆したのは確かです。

心電図測定

上半身裸になって、冷たいクリップみたいなものを手首足首、お胸につけられて、数分寝っ転がってるだけで終わり。

麻酔科の先生の診察

先生は若くて綺麗な女性です。

全身麻酔の効果や、副作用を説明してくれました。

先生がおっしゃっていたのは大体、こんな感じ。
(適当でごめんなさい)

  • 今回の手術は、全身麻酔の他に、硬膜外麻酔をする。
  • 硬膜外麻酔は術後の痛みを極力少なくする為のもの。
  • たまーに麻酔が体に合わなくて、麻酔自体できない人もいるけど、多分大丈夫。
  • たまーに麻酔のショックで死ぬ人がいるけど、交通事故に合うより少ない確率だから多分大丈夫。

その後、「お口開けてくださーい」といわれ、

ぱかっ!と開くと、

おぉ!
見た目と違って結構大きく開きますね。

うん、大丈夫だ。とつぶやいていました。

どうやら、麻酔を入れると自分で呼吸が出来なくなるので、酸素を供給するための管を口から肺に入れるそうですが、その管がちゃんと入るかどうか、心配していたみたいです。

その後、麻酔で死んだり、後遺症が残っても、一切文句言いません、という書類に同意して、終わり。

入院手続き

いよいよ最後のミッション。入院手続きです。

入院手続の受付に向かい、番号札をとって、しばし待機。

30分くらい待って、ようやく呼ばれました。

担当してくれたのは、こちらも若いお姉さん。

入院保証書に署名とハンコを押して、そのあとは、入院時の持ち物、病室、施設のことなどを、説明してくれました。

その際、「親族の方は院内で宿泊は出来ませんので、近くのホテルを利用するようにしてください」と告げられました。

恐らく、保証人である親の住所が他県だったので、そうおっしゃったのでしょう。

え?

親族?

親は来ないよ?

MRI検査の結果がわかった時、母親にだけ電話で病気のことを話していました。

手術日も、早くて3ヶ月後だと。

しかし、急遽手術日が予定日より早まったので、その連絡をすると、ママはこう一言。

ママ:その日は無理。旅行の予定がはいってんねん

・・・。

そないでっか。

ほな、違う人探すわ。

ってな訳です。

お姉さん:は?手術の付き添いは誰がやるんですか?

pego:友人にでも頼もうと思っています。

お姉さんは、よくわからないというような表情を顔いっぱいに浮かべ、再度同じ質問をしました。

お姉さん:親御さんは来られないのですか?

pego:はい。来ません。

お姉さん:どうしてですか?

pego:なんか、旅行にいくと申しておりまして・・・ははははは。

お姉さん、困っている様子。

なんとも言えない沈黙が続きます。

うーん、どうしよっかな。

pego:えっとですね、手術の日を当初の3ヶ月後にしようかな・・・。

お姉さん:そうですか、せっかく早く手術できることになったのに、残念ですね。
ご両親に、もう一度お話されたら、どうでしょうか?

今週中くらいであれば、入院手続きが出来るようにしておきますので。

3ヶ月後になると、術前検査が再度必要になりますし・・・。

え‼️

それは面倒だ。

てか、絶対にいやだ!

取り合えず、もう一回、マミーに頼み込んでみるか。

そうして、一旦は病院を後にした、pegogo。

どうやって頼もうか、夜ご飯を食べながら考えていると、ママからメールが。

「旅行キャンセルしたから、手術の日、いけるで」

お、おおきに、おかん。

やっぱり、心配だったのかな?

そんなこんなで、ようやく入院手続きが終わり、後は入院・手術の日を待つのみ。

次回は、入院から手術、そして退院までを書こうと思います。

今日はここまで。